7年振り!!!水中世界にお帰りなさい!!

今日は7年ぶりに水中世界そしてこのタオ島
そしてこのコーラルグランドに
お帰りなさ~いのゲストさんとスクーバーリビューをしてきました。
場所は…Japanese Gaeden
ログを見せていただくと・・・7年前にJapanese Gaedenでラストダイブを終え、
今回またJapanese Gaedenからのスタートです

7年振りとは言えども、中性浮力がとっても上手でびっくり~。
あっという間に課題をこなしてしまいました

これで安心明日からはいよいよファンダイビング~。楽しみですね

ダイビングも自転車と同じ。ちょっとやったら絶対思い出しますよ~。
Cカードを取ったきり、どこかの肥やしになっている方是非また水中世界に帰ってきてくださいね。
全力でサポートいたします

ダイビングダイエット結果は・・・???

ダイビングでダイエット合宿にいらっしゃっていたゲストさんが、
本日の4本を終えて、今日がタオ島のラストナイトになりました
到着日だけ2本潜り、あとは毎日4本立て

安全第一、毎日楽しくダイビングできました。
ありがとうございました。
次回お越しの際には、ウェイト・タンク・彼氏をご用意して待っていますと
お約束したので、必死に探さなければ・・・(笑)

今日のダイビングポイントは…
Chumpon P
Japanese Garden
Twins
Japanese Garden
の4本。本日Japanese Gardenはたぶんタオ島ナンバー1人気ポイントです(笑)

Chumponでは、捕食シーンをメインに楽しみました。
なんか今にもすごい音が聞こえてきそうな迫力です。
ぶるっとしました~。本当に
群れももちろん最高ですが、それに突っ込む魚達が本当にかっこいい
惚れました

今日は、かなりボートが揺れていましたが、早く海が穏やかになりますように。

大雨・・・夜もタオ島の街並をナイトダイビング

日中すごくいいお天気だったのに…
夜になって降り出してきた雨
今は少し落ち着いているけど、降り出した時はどうなるかと思うほどの大雨。
雷もすごかった~。
店先には水をためるためのバケツを設置する人々。

そうだ恵みの雨だったタオ島に雨万歳。

ご飯を食べ終わっても止まず…水着をきていたので、思い切って服を脱いで
水着で帰宅。大正解
びしょぬれで、まるでダイビング後のようだった…。
天然シャワーを充分に浴びて帰って来たので、風邪には気をつけよう

さて、本日のポイントは
South West P
White Rock
Mango Bay
Twins

の4本立て~

South West Pでは、バラクーダの群れを見て追いかけながら根の周りを流し、
雲のようなキンセンフエダイとホソヒラアジの群れ見て、
気づけばチームに一匹増えている…コバンザメ~。ずっと私の太ももあたりに引っ付いて
泳いでいた模様。安全停止でコバンアジを

White Rockでは…お腹の真ん中ほどを食べられたジャバラビットフィッシュを発見。
こんなに怪我しても生きているのね~と感動。
そして、テッポウエビがこれまた一生懸命に穴を掘っているんだけど、
障害物がよけられず、はさみがプルプルしてるように見えて笑えた。
そして、ひとりぼっちのツバメウオ。透明度は微妙だけど、光が入ってくるところは
まるでサンゴのお花畑

Mango Bayは、ブイを取る寸前に水面にイカ
リクエストによりまたまたホソヒラアジに巻かれに行き、貸切で大満足。
砂地でちょこんと顔を出しているホタテウミヘビの仲間と思われる顔を観察。
おっと、とうとうやってきた…砂地にシーホース

Twinsは東側の根を充分に探索。
オシャレカクレエビやパイプフィッシュ。
ひたすら水底に這い蹲りライトを照らす二人組み

そんなこんなで今日も安全に楽しんで帰って来れました。感謝、感謝。
明日の4本で今回のダイエットダイビング合宿終了のゲストさん・・・
数日間早かったなぁ。
明日は最後の最後で楽しんでもらいたいなと思います。

想像以上のタオ島NO1癒しポイント☆マンゴーベイ

今日も稲光が見えてもう少し遅くなったら雨が降ってくる
って感じのタオ島です。
ただ…日中はとってもお天気がよく青空
ここがタオ島のいいところ。

さてさて、本日のダイビングは…
Chumpon P
Twins(砂地攻め)
Mango Bay
Twins(根の周り攻め)

の4本立てでした~。

タイトルにもあるように…癒しポイントマンゴーベイ。
ゲストさん、想像以上のマンゴーベイだったそうです。何が想像以上って・・・
ホソヒラアジの数
キビナゴの数
まったりしているようで、キビナゴに突っ込むコガネアジがいたり…これが大きかった。
念願だった群れに巻かれる経験をして大喜び
大喜びのゲストさんをみて私も大喜び

『巻かれた事がないから、巻かれ方がわからなくて…』とおっしゃっていましたが
とっても上手に巻かれてました。
ドーナツの中真ん中に居る感じに綺麗に…

明日も群れ群れのサウスを目指して行って来ます。

そういえば…余談ですがみんなのアイドルスマイリィ・サンディ
新しい日本語を覚えました。

ちなみにその言葉は…『私も
今は1人漫才のように『アイシテルッ トーテモッ ワタシモッ
と繰り返しているので、遊びに来た際には是非、『私も』を活用できそうな声をかけてあげください。
それにしても、応用が利くというか…語学センスがあると言うかすごいです。

タオ島のダイビングでイタリア制覇!?求愛者現れる。

今日はタオ島に居ながらイタリア制覇してまいりました。
ピーンと来た方もそうじゃない方も、まぁ続きを読んでみてください。

本日のポイントは…
Green Rock
Red Rock
White Rock
Twins


これでイタリア制覇です

制覇しただけならまだしも、Green Rockではゴマモンガラという方から熱いラブアタック
スイムスルーを抜けたらそこには…目があっちゃって、逃げてもついてくる…
これはウェット無しのダイバーとしてはいつまでも後ろを向いているのも危険!?
と思い、向き合ってみた~。そしたら、お隣にキヘリモンガラまで~

フィンをカチカチ…頭の上ピコーンとラブラブセンサー反応中。
どのくらい熱烈なラブアタックに耐えたことだろう。
フィンには歯型が残ったけど無事逃げ切りとりあえず、一安心。
その後は、まったりいつもどおりにダイビング

エキジットしてみると、な、なんと本日ボートに乗っていた全チームの誰かしらが
ラブアタックを受けていたらしい…。

なんて気が多いゴマモンガラさんなんでしょう~。
愛は私にだけ注がれたと思ったのにぃぃぃぃぃこの浮気者

明日も楽しいダイビング4本立て行ってまいります。
なんだかんだと沢山のエイに会った1日でした。

タオ島ダイビングでダイエット!?

さて、本日もブログの時間がやってまいりました
タオ島 ダイビング ダイエット 合宿
本日、到着されたゲストさんの目標と言うことで早速ブログにアップです。
ダイビングダイエット合宿だけあって、
『明日から毎日4本行き~す
狙いはダイエットだけではなくて、もちろんジン様も

合宿中に会えるといいですね~。私も会いたい

まずは、足ならし~と言うことで本日のポイントは・・・
日本庭園のようなJapanese Gardenゴマモンガラも待ってるよWhite Rock

エントリーしてすぐに、ウミヘビに遭遇。縞模様がとっても綺麗です。
岩の穴に顔を入れて、頭かくして尻隠さず状態。
そして、サンゴを見ながらゆっくり足慣らし。本日のゲスト様ヤスジチョウチョウウオが
とっても気に入ったらしいです。確かにかわいい~。
そして、キビナゴの団体さん。
『とにかく団体さんが見たい!!!』と言っていたのでグッドタイミングですね。
もちろん、キラキラも綺麗なんですけど、そこに突っ込んでいくコガネアジがこれまたかっこいい

2本目は…エントリーしてすぐにゴマモンガラに遭遇。
イライラ度は、まぁまぁって感じでしょうか。それを横目に泳ぎだし、ワヌケヤッコ。
いつも潜っているとこの存在忘れたりするんですけど、かなり色合いが綺麗です。
ちらっと見るとクリスマスツリーワームと戯れるゲストさん
タオ島には沢山あって、引っ込ませ甲斐がありますね~。
そして、岩の下を覗くと、頭もお尻も隠してないブルースポッテッドスティングレイ。
安全停止寸前にイエローテイルバラクーダとご対面。
じっくり観察、じっくり料理法を想像しながらの安全停止。くりんとした丸い目が心ひきつけますよ。

こうして、2年ぶりのダイビングは幕開けされたのでした~。
明日もダイビングが楽しみだ。

子育て奮闘中!?@タオ島チュンポンピナクル

帰って来たてホヤホヤのミカです。
朝から行って来ました。
タオ島の3大ポイントチュンポンピナクルへ

今日のチュンポンピナクルは…
潜降するとすぐにキンセンフエダイが群れ群れ
岩の陰には、みんなのアイドルミナミハコフグの幼魚が2匹もいて、
さらに30m付近にヤイトハタァァァァァ
そして、帰ってきましたツバメウオ!!!まだまだ数は少ないですが…
日に日に増えつつある気がします。
今日は合計9個体

2010.5 083

そして、ハナビラクマノミがたまごを

2010.5 078

ね、ねチュンポンってすごいですよね。
こんな風に群れ以外も楽しめちゃう

そして、2本目…Redrock drop off Japaga
まずはレッドロックの周りをゆーっくり周り、ホンハスエラウミウシ、ブルースポッテッドスティングレイを
見ながら、スイムスルーへ。中にはクリアパイプフィッシュ。
スイムスルーを出ると、キビナゴを狙ってコガネアジが
必死に逃げるキビナゴ…でもその動く時のキラキラが素敵~。
とその上を見上げるとイエローテイルバラクーダ。
そうこうしているうちにJapagaに突入。ゴマモンガラに何度も遭遇

そんなこんなでダイブタイム80分…

グッバイ、サムライバー!

2010年、5月17日、皆のサムライバー
サムライバー、ラストナイトパーティーを持ちまして、2年半の営業を終了しました

サイリービーチ、サムライバー

数々のダイブマスタートレーニング生の最後を飾るスノーケルテスト

ジンベエの遭遇記念を祝う宴

暇な時期にお客様と夜な夜な飲み明かした日々

サムライバー、サイリープラザ

ラストナイトはSAMURAI DRIVE Tシャツの飾ってあった壁を利用して仲間達からの寄せ書き

コーラルグランドダイバーズの憩いの場は、新プロジェクトの建物建設の為に立ち退くことになりました
ますますのタオの発展に向けて
ご来店頂いたお客様、本当に有難う御座いました。

有難う御座いました

そして、ダイビングショップの方は勿論 健在ですので、又の来タオ心よりお待ちしています

又飲みましょう

目指せ3大タオ島ポイント!!チュンポンピナクル!

最近、午後ダイビングにばかり登場していましたが・・・
明日は、久しぶりに早起きしてタオ島の3大ポイントであるチュンポンピナクルを
目指します

そろそろこんなのが見たくなっちゃいました。

タイ、タオ島、バラクーダ

本当にいつ見ても素敵
さすが3大ポイントだけありますよ
しつこいようですが、大物あり、小物あり、ほぼ流れなし

今日は夜な夜なカメラを準備して明日のチュンポンに備えます
魚だけじゃなくて本当にあの泡の柱も綺麗なんですよね~。

GWに来て下さったリピーターさんも言ってましたが・・・

チュンポンは裏切らない

私もこの意見に同感です

国籍で好みも違う!?タオ島ダイビング!?

先日のブログでもお伝えしたように…ここのところ恵の雨が降っているタオ島。
本当にありがたいものです。

今朝も朝からゴロゴロ、ザーザー空の上は大騒ぎ。
午後のボートの出発の時間になっても雨は止まずに出発。
どうせ濡れるのは同じなので、さほど気になりもしませんでしたが、折角だから
ダイビングの時は、晴れてほしい
あがってくる時にはぎらぎらの太陽出ていて
なんて言う身勝手なことをいつも思っています
だって、雨が降るとあがってきた時にとっても寒いんですもの・・・。

そして今日もそんな事を思いながら行って参りました。

1本目 No name drop off Twins
2本目 Red rock drop off Japanese garden


実は…本日、日本人ゲスト様が居なく…外国人チームにひっそり付いて行ったミカ。
本人はしっかり調査に行ったつもりですが、たぶん外国人にしてみればファンダイビング
外国人のゲストさんの横にちょこんと座りしっかりブリーフィングも聞きました(笑)

1本目
ボイヤンシーワールドの巨大タコで遊びつつ、砂地を散策。居ましたよ、居ましたよ。
ワカヨウジにオオウミウマそれにアオリイカの卵と思われる物体。
更にキヘリモンガラ
ちなみに余談ですが、本日ガイドをしてくれたディブさんはファニーでラブリーな
キヘリモンガラとゴマモンガラが好きだということです
そんな感じにフラフラしながらあっという間の35分。さすが外国人。
エアの消費が日本人より断然早いのです。

2本目
チームディブは少し離れた沈船を目指すと言うので…わたくし、マダラトビエイとの出逢いが忘れられずに
湾内近辺を行く、スクーバリビューコースチームに合流
(このスクーバリビューコース、ブランクがありダイビングが不安と思っている方へお勧めです。)
のんびりまったりのダイビング。気持ちいい~
サンゴの上を泳ぐスズメダイの仲間達を見ながら、岩の陰に隠れているヒトヅラハリセンボン見て
アジのお食事風景を堪能。
そして、最後になにやら紹介していると思いきや…岩の陰にめちゃくちゃ大きなゴマモンガラ。
本当に大きい。いつものよりも大きい。
残念ながら本日もマダラトビエイにはご対面ならず…

本日2本のダイビングで感じたことは・・・外国人はゴマモンガラがお好き




♪タオ島のお天気予報♪

ここ二日間は朝に強烈な雨が降っています
雷もすごい。

でもでも、水不足のタオ島にとっては恵みの雨
そう思うようになってから雨も嫌いじゃなくなったかもしれない。
そして、天然シャワー(どんだけ、原始的!?)

ぎらぎらの太陽もいいけど、たまには曇り空で涼しい風が吹く日もいい感じ。
さて、本日午後は…ビーチからエントリーしてオイランハゼでも観察しようか。

こんなまったりがたまらなく好きだなと毎日実感できる幸せ。

天気のお話のはずが私の幸せ日記のようになってしまった。

そして、今晩はsamurai barのパーティ。
いつもは70バーツのビールを本日50バーツにて提供させていただきます
近くを通りかかったら是非是非、声かけてくださいね~。

念願のタオ島で再会♪そしてラブラブダイビング♪

お久しぶりです!昨日ラオスから帰って来たミカです。

ちょうど一週間ほどタオ島を留守にしている間に、実は私がゲスト時代に、
コーラルで知り合った変態のゲストさんが、タオ島に帰ってきてくれました
ある意味同窓会です(笑)
と言うことで、ゲスト時代の気分に戻り…ほかにゲストさんがいないことをいい事に
2人でかなりセレ部な午後を満喫しました。
スパに行ったり、ビーチ沿いでのランチ&お茶を楽しんだり

久しぶりのタオ島セレブ 12

久しぶりのタオ島セレブ 06

このコーラルで会うのは4年ぶり
陸で会うのは元スタッフさわさんの結婚式以来の1年ぶり
めちゃくちゃ嬉しいぃぃぃぃぃ

と言うことで、本日午前ガイドさせていただきました。
チュンポンピナクル&ツインズ

先日のチュンポンさながら、バラクーダやアジの群れを満喫し、
浮遊感を満喫し、海の中から見る太陽と泡の柱を満喫して最高の朝の1本でした。

ツインズでは、ハゼ好きの変態ゲストさん、じっくりハゼを観察。
『オニヒトデがタオ島に居るんですか~』なんて話もしていたので、
オニヒトデにご対面。ゴマモンガラがガンガゼを咥えて泳ぐ姿をみて…
まったりダイビングでした。

その後ももちろん…セレ部。本日ラストナイト。これから最後の晩餐です。
ちなみに…私は変態ではなく…天然が行き過ぎたただのバカだと言うことが判明しました(笑)

とにかく、ゲストさんが帰ってきてくれるってことは本当に嬉しいです。

まったり、ふわふわ残圧150!!

こんちは

今日も暑い!!ダイビング日和です

1本目:チュンポンピナクル
2本目:ホワイトロック

チュンポンはさすがにタオ島ナンバーワンと言われるポイント!
透明度も良好^^中層は常にイエローバンドフュージュラーとユメウメイロのど群れの中にわれわれが居る感じ!

そしてオニアジ、ホソヒラアジ、ギンガメアジ、コバンアジ、コガネアジ、イトヒキアジとアジづくし

タオでは非常に数の少ないミノカサゴ

捕食に走る、オオクチイケカツオにヨコシマサワラ、びゅんびゅん走るスマ!と言い出すと美味しそうなお魚ばかりこれだけ見れてもなんと!!流れなし!!
潮が当たるから回遊魚が当たるんじゃなくて??とお魚に聞きたいほどマッタリ泳いでガッツリワイド!!

今日は主役のジン様は欠勤。

2本目もマッターリ、エビ見たりカニ見たり、トウアカクマノミ見たり^^

タオ島、ダイビング、コクテンフグ

マッタリを代表してこの写真^^
先日撮ったフグの写真!!タオ島ではあんまり多くないこのフグ^^この日はサンゴの縁にちょこんとマッタリしてました

よく見るとフグのお腹がサンゴに乗ってるでしょ??あれ?メタボ???
タイ料理、美味しいといっても食べすぎ注意^^;

TAO(亀)の神様、現る!!

こんにちは!
TAOはタイ語で亀の意味、なのでタオ島は亀島すんません、ペンギンです。。

ジンベエザメが見られることで知られているこのタオ島ですが、亀島と言う名前だけどそんなに頻繁に亀が見られるわけでは在りません!!

たまに一つのポイントに居ついたりして、行けば見れることもしばしばですが、この1ヶ月で見た回数は。。。
それが!!!!

何度もタオに来られているリピーターのこの方に聞いてみると、10回以上きていてカメを見なかった記憶がない!
と言うほどカメ運がつよい!!!!

ジンベエの神様とわれわれが名づけたお客様は居ましたが、

この度!! TAO(カメ)の神様現る!!!!

今朝の2ダイブ2本ともタイマイGET^^
2本続けて違うポイントでカメにあう事はガイドの僕らも年に1度あるかどうか??

凄い強運です!
しかも2本目のカメはずーーーーーっと横を並走してきてまるでバディの様
カメラ持って行けばよかった。。。。

明日はどんなダイビングになるでしょう??

浮気者、アジに巻かれる!

こんにちは。
相変わらずの晴天に32度の海水温です

今日は、アジダマとお客様の写真を撮りにマンゴーベイへGO

実は今日のお客様、手相によると浮気者で変人で、KYだそう

タオ島、アジダマ

それはさておき、しっかりアジダマに巻かれ、ドーナツ状に割れるアジ達
何年も前からいついているこのアジダマ、群れが大きくなったり小さくなったりは繰り返していますが

今はいい感じ

是非、皆様も巻かれにきて下さいね!!

遂に出た!今年もGWは白い点々の奴♪

遂に今年のGWも出ましたぁ~♪
毎年恒例のジンベエザメ!!

毎年日本の休日に合わせて出てくれる大物が遅れながらも5月7日タオ島きってのダイナミックなポイント、
チュンポンピナクルにてらんでびゅー

ジンベエザメ


GWも後半戦、大分お客様が少なくなった所での登場です!

朝一本目は安全停止後、浮上サインを出すのと同時に出現!!!!
ジンベエが居なくても最高のダイブ!!バラクーダの群れに濃すぎる魚影にお腹いっぱい+ラストにジンベエ!
5分程度一緒に泳いだ後は、スノーケルにて堪能!

そして少し休んだ後の2本目は丸々1ダイブジンベエダイブ


ジンベエザメ2

午後はさらに同じ白い点々の奴、マダラトビエイのペアの撮影

1日で白い点々の奴らに会いまくった最高の日でしたぁ!!
写真は山田さん(中央、右、男性)、中村けいすけさん(前列、右、男性)から頂きました、有難う御座いましたぁ!!

2010年GW

実は中央の堤さん、GWのジンベエ遭遇は3回目です
是非、またGWにお待ちしてまーす!!


おめでとう~!!GW生まれのアドバンスっ子☆

本日のダイビングチームは…スペシャル1dayトリップでセイルロック
今日はどんなお魚達にあっているのでしょうか

さて、タオ島の素敵な海でまたまた、新SD&OWD&AOWダイバーが誕生いたしました

SD 杉原 裕子さん
OW 杉原 じゅんさん
OW 小石川 和幸さん
AOW 清水 隆志さん
AOW 河野 礼さん

ライセンス取得おめでとうございます!

これからも安全第一、楽しくダイビングライフを送ってくださいね~。
次なる目標は…(笑)

またまたタオ島でご一緒できたら嬉しいです

攻めのGW!タオ島外洋4本立てダイビング!!!

GW中は、沢山のゲストの皆様にお越しいただき感謝、感謝の日々でした。
本当にありがとうございました!またまた是非タオ島にお越しくださいね。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

さて、GWはいつものダイビングトリップとは一味違い…白い点のあるみんなのアイドルを求めて
タオ島の3大ポイントと呼ばれるチュンポン、サウスウエスト、そしてセイルロックへ
透明度のいい日には、ダイナミックな地形をそして、透明度が若干落ちる日には、
タオ島名物、群れ、群れ、群れ!!!!を堪能していただけたのではないかと思います。

残念ながら、みんなのアイドルにはご対面ならずでしたが…

また逢えることを期待して!!!