2010年GW突入!!

いよいよ2010年タオ島もGWに突入しましたぁ~

毎年この時期、タオ島名物のジ○ベエ様がどこかで登場!!

去年の遭遇率はブログにもアップしましたが驚異的な数字でした^^

今年はどんなドラマが生まれるか楽しみです!!

御来島の皆様、一緒に楽しんでいきましょうね~

まずは快晴、べたなぎのタオ島からバブルリング^^

タオ島、バブルリング

おめでたダイバー♪

こんばんは。
いよいよGWが始まりって感じですね!!

本当に今年は暑いです!
日本では数日前に雪が降ったようですね

今日はおめでたダイバー達が誕生しました

100本記念、400本記念、OW、AOW

OWダイバー、白津英仁さん
AOWダイバー、中嶋修二さん
100本記念、中村かずこさん
400本記念、朝倉ミヨコさん

オメデトウ御座います。

この調子でガンガン潜っていきましょう

明日もこの調子でおめでたダイバーを祝っちゃいましょう♪

ミンククジラが居ついたタオ島??

こんにちは。
毎日暑すぎる晴天のタオ島です!
今月何度か目撃されているミンククジラ!

タオ島、ミンククジラ

昨日も午後ダイブ組みが    激写
そして今日も午前組みが見ちゃいました^^
写真はダイブサイトの真上

タイ、タオ島、ミンククジラ

チュンポンやらサウスウエストに向かう途中でも見られて居ますがもしやいついてる???

だとしたらGWの目玉商品

タオ島のジンベエは日本人の休暇を良く心得ていますが、是非是非ミンクジラさんにも
頑張ってもらいたい所です

明日は見れるかな?

素敵な出会い♪ダイビング編!

やっぱりダイビングはやめられない

何年も潜っているタオ島では珍しい、マダラトビエイの写真が取れました

8年潜り続けているこの海でマダラトビエイを見た数はジンベエ見た数よりはるかに少なくレア物なのです
そしてこの時期、タイでは猛暑期で暑い!ので水掛祭りもあるほどですが今年はとにかく暑い!!!!!

日本も気候がおかしいようですが、あつ~いタイでのあつ~いダイビング


タイ、タオ島、マダラトビエイ

GWももう開幕秒読みです
水分補給、日焼け防止はしっかりしましょう

タオ島のダイビングもEarth Dayの影響!?!?

今日もブログの時間がやってまいりました。
Earth Dayって知ってますか

アースディをご存じない方ここをクリック!

このアースディの影響か!?

明日はコーラルグランド、午前10時よりビーチのゴミ拾い、
午後2時からは、サイリービーチのリーフのゴミ拾いダイビングが行われます!!
もちろん、通常のファンダイビングボートも出るので安心してくださいね~

そして、twinsにはこんな石碑も!!

4月24日twins2

地球のことを考えることはいいことですよね~。
この石碑…記念写真ポイントにいかがですか。
希望の方、twinsに行く時には、リクエストしていただければタオ島の思い出として

私も一枚撮っておこうかなぁ


タオ島に来たら・・・ダイビングと一緒に夜も楽しもう!!

タオ島のお楽しみはダイビングと昼間のビーチ、そしてリゾートのプールだけ
ではありません夜もお楽しみがあるんですよ

それは…ビーチにあるロータスバー
ファイヤーダンスが開催されてます。

19日ロータスバー5 19日ロータスバー2

みんなビーチのタイ座布団にもたれて、まったりお酒を飲みながらおしゃべり
お酒を飲めなくてもこのファイヤーダンス一見の価値ありです。

そしてもう一つ。じゃーーーーーん

オカマショー

いつもネタのように開店と同時に『私仕事が…(笑)』なーんて言っていたのですが、
この間、ママさんに相談したところ、ショーに出ていいよ~ってことに
いよいよ、本当にデビュー

ダイビングのない日には、昼間のリハーサルにも顔ださなきゃ

タオ島のお楽しみまだまだ沢山ありますよ~




透明度良好!タオ島ダイビング♪ゴールデンウィーク間近編!

こんにちは!
ゴールデンウィーク間近のタオ島です!!
相対的に今年は来客が多いと思われるタオ島!
外人さんも年明けから一杯居る模様

日本人もさすが、ゴールデンウィークは賑わいそうです

今日は最後の調整とも言うべく調査ダイブ!!
のはずがガイドの美香、トウアカに釘づけ

タオ島、ツインズ、千葉美香

いやいやちょっと止まって貰っただけ!
タオでは多くのポイントで生息しているトウアカクマノミ

キスしてくる固体(レギュにアタック)や産卵、孵化などたくさんのシーンを楽しませてくれます

群れも抜群!ハゼもだらけの砂地!!
このゴールデンウィーク、どんなシーンが見られるか楽しみです

しんご

タオ島ファンダイビング@Hin wong pinnacle & Twins!!!

朝は少しだけ雲が多いタオ島でしたが、この雲が多い中、
差し込んでいる光のカーテンもとっても素敵
そんな時間もつかの間。ダイビング中にあっという間に太陽が顔を出してきました
今日のダイビングは、1本目タオ島の東側にあるポイント、ヒンウォンピナクルへ!!

朝日

ヒンウォンピナクルはソフトコーラルがとっても綺麗なポイントで、
まるでお花畑です
さらにヨロイウオがのんびりユラユラ泳いでいたり…ウミウシが沢山いたり、
ガラスハゼがいたりとなかなか奥が深~い

そして2本目のポイントはおなじみツインズ
私の大好きなポイントの一つでもあります。

ツインズのタツ

砂地を背びれを小刻みに動かし泳いでいました~。かわいい
結構大きいです
そしてお次は…岩の間にいたシャコの仲間。

タオ島ツインズのシャコ!?

おなじみタテジマヘビギンポ。真正面

twins24.jpg

そして…カメラでベストショットを狙う、韓国人DMTにグッドダイバーと呼ばれた男

twins22.jpg

今日もタオ島の海は平和で楽しくダイビングが出来ました~。
GWが益々楽しみになってきました

皆さんが来るのをタオ島の海と魚と共にお待ちしております



★☆至福時間 in タオ島☆★

ここ二日間、ナンユアン島にチーム韓国のハネムーン大作戦に行っていたので、
いつもよりもダイビングが早く終わり、午後がとっても有意義に

そこで自分達にご褒美

タオ島にもこんなに素敵なカフェがあるんです。

至福の時間1

港にもあるカプチーノ
港店は…午後5時以降ディスカウントあり。ここは!?と聞くとここはないらいしい。
でも聞いてみるもんですよ15バーツ安くしてもらいました

で…気になるご褒美はこれ

至福の時間4

チーズケーキ絶品ですっていうかどれも美味しい
本当にコーヒー好きにはたまりません。

これぞタオ島の至福の時間!!

ダイビングとどっちが至福って…!?!?
ダイビングあってのケーキの時間、ケーキの時間あってのダイビングですからね

タオ島に来たらダイビングの後に、是非是非
島なのに…こんなオシャレな時間を過ごせるのもまた素敵でしょ!?

進吾!!!初めての・・・

ここ数日チームジャパンは、タオ島の隣の島、ナンユアン島にハネムーン体験ダイビングに行き、
ラブラブカップルと一緒にダイビングをしています
陸でも海でもラブラブなハネムーナー。暑いナンユアン島が更に熱くなってます。
(なんかオヤジギャグっぽい)

暑熱の中、チームジャパンのリーダー進吾初めての日焼け止め!!

ナンユアン島23

確かに初めての日焼け止めだけあって…つける分量が多すぎて真っ白

ナンユアン島24

顔の中で一番高い位置にある鼻にも念入りに

そして、次なる初めての…(これ案外貴重です)
ナンユアン島22

正確には初めてではないようですが・・・ウェットスーツ姿じゃないリーダー進吾
水中で見たらレアな生物の一つですよ~

こんなに暖かいナンユアン島、タオ島に南国を満喫しに来て下さい
GWお越しの皆様、日焼け対策忘れずに

新ダイブマスター誕生!!!

本日、チーム韓国にダイブマスターが誕生しました
ここタオ島では、ダイブマスターが誕生する度にスノーケルテストが行われます。
スノーケルテストと言っても…プールや海ではありませんよ

今日の開催場所は…サイリープラザ内のPARK2
そして本日もたった今…VIKIのスノーケルの中に注ぎ込まれました

スノーケルテスト開始 ダイブマスター誕生

スノーケルから注がれるお酒を飲み干すことは簡単じゃないですよね~。
と言っても本日の主役お酒が飲めないとのことで…中身はジュースらしいです

ダイブマスター誕生

みんなが見守る中、新しいダイブマスターの誕生です
あつまったみんな

チームジャパンもVIKIに続くダイブマスター候補生只今募集中


三層壁とサンゴ天国

一夜明けましたが…昨日(16日)のダイビング報告です。

午前はチュンポン&ツインズでファンダイビング

何度見ても嬉しくなっちゃうんですが…すごい群れがすごい
まるで壁でした

想像してください…隠れ根のような3層の壁を…

1段目…クロホシフエダイ
2段目…キンセンフエダイ
3段目…ホソヒラアジ

もうこれで満足なん思っていたら…バラクーダの群れ~
こんなに楽してバラクーダ見ちゃっていいの

でもこれがタオ島なんです。さすがタオ島人気ナンバーワンポイント!!!

午後はチーム進吾、引き続きオープンウォーター講習。

講習風景

久しぶりに講習の後を追って行ったのですが…講習生ってすごいですね。
40分前の潜降していく時とは全く別人のようになって浮上していくんですから驚きです

4月15日、GWに向けて快晴続きのタオ島です♪

こんにちは。
無事にソンクランも終わり島は通常に戻ったもののまだまだタイ人の観光客が一杯のタオ島です

ここはタイでは日本の沖縄の様に国内で行ける南国の一つでタイの休暇になると飛行機も船も一杯になったりと
凄い賑わいっぷりでダイビング様の船一杯に毎日60名程度のタイ人のスノーケラー達^^

そんななか、今日の日本人スタッフの動きは??

日本人のお客様10名様をつれてダイブサイトへ向かう美香(部屋で蟻が増殖して奮闘します)

タイ人の講習でプールで奮闘中の進吾(潜降のサイン)

今日も快晴、べた凪とGWが早く来ないか待ち遠しいスタッフ達でした!

夜はサムライバーで10名程度の友達達とプチパーティ

タオ島!ジンベエ出た~!!

ダイビングの様子とちょっと嬉しいタオ情報を

午前ポイント:シャークアイランド、ホワイトロック

午後ポイント:タノートベイ、アオルーク

タノートベイ

のんびりまったりのダイビングポイントです。
水温も30度で暖か~い
タノートベイでは、珍バイク、沈船をぐるーっと周り
ガンガゼエビを発見。小さすぎてなかなか見えない…虫眼鏡必需品です。
そして、アオルークでは数々のエビそしてハゼとご対面。
更に今なら、ミナミハコフグのかわいい幼魚が2匹もいます

そして更に
午前中にあのチュンポンピナクルでジンベエザメが登場

これはGWも期待大ですね。

ソンクラン参戦!?

昨日のソンクランの様子をちょっとだけ、お伝えします

朝から道端には大きなバケツが用意され通る人たちの歓声が聞こえます。
ちょっと、家のところから覗いてみると水鉄砲を手にした人たちが…

ソンクランへ出発

そんな様子をちらほら見ながら、午後ダイビングに行く為にリゾートへ。
いつ水をかけられてもいいように、Tシャツは着ずにすべて防水バッグにいれ
準備完了。案の定…やられましたよ

リゾートに着くころには水浸し、顔から首にかけてパウダーのおかげで真っ白。
まるで風呂上りのタイ人です(笑)

ソンクラン2

そんなこんなでお祭り騒ぎは夜まで続き…
午後のダイビングから帰って来たチームジャパンも参戦!
なーんてかっこよく言いましたが、まるで闘志なし、水鉄砲なしで
その雰囲気を楽しもうと掛けられっぱなしで歩き続けること3時間半!

ソンクラン3

さて…何処まで行ってたのでしょう~!?

ちょっと横道それますが、ここ数日の流行はウォーキング
そんなこんなも手伝って歩く、歩く。

ビーチを通り、港を抜け、そしてご存知美味しいタイ料理やトゥクタも過ぎ…
島の端目指して歩き続けました。
そんなこんなで参戦までとはいきませんでしたが…島の様々なソンクランの様子を
堪能!サイリーに戻る頃には…10時。

あー、朝から騒ぎ疲れたんですね。
人だけではなくわんこたちも…店の前の売れの残りの水鉄砲が少し寂しそうでした(笑)

水鉄砲とわんこ

朝から、ソンクラン堪能、昼からダイビング堪能、
夜はウォーキング堪能の素敵な1日でした。

ソンクラン間近!!!

いよいよ、ソンクランの時期到来!!
皆さん知っているとは思いますが、おさらい。(する必要があるかないかは不明ですが…笑)

ソンクラーン (ソンクランとも、สงกรานต์) とはタイにおける旧正月のことであり、タイにおける旧暦の新年のことなんです。現在、政府によって4月13日から15日(仏暦・西暦)に固定されいるんですよ。

もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間でありましたが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強いのです。

そういうことか!!!!

そして…明日は13日。
今朝、サイリーから港まで散歩に行ったのですが、その店先ではいたるところに水鉄砲!

ソンクランの水鉄砲その2

そして、ここにも!!!

ソンクランの店先の水鉄砲その1

で、肝心のチームジャパンは何で戦うかというと…ホースとバケツで参戦といきたいところですが…明日は、ダイビングに行くことにしました~。

明日のポイントは変更がなければ、タノートベイとアオルークです。