今日は晴天、タオ島ダイビング♪

天候が安定しないタオ島からです!
9月に入ってから天候が安定せずのタオ島ですが、今日は晴天でした^^

一昨日のジンベエはコーラル号は残念ながらはずれ^^;
ですがまだまだ9月目が離せません!!

シルバーウィークも近づいて来て盛り上がっているタオ島です!
今日は最近増えてきたチョウチョウコショウダイの幼魚の写真。

タオ島、チョウチョウコショウダイ


今シーズンの春先はあまり見当たらず、例年より減かと思っていましたが
いまは複数のポイントで見られます。

ふりふりしていて写真に収めるのがムヅカシイんですよね^^;




出ました♪ミヤコウミウシ♪タオ島ダイビング!

こんにちは。
9月のタオ島からです。
最近は波が高く天候が優れなかったのですがやっと回復傾向^^
後は透明度が上がってくるのを待つのみです。

タオ島、ミヤコウミウシ撮影:菊地健


先日は砂地で久しぶりに出会った生物でした!!
前にスタッフ同士で調査ダイブの時に私だけ見れなかったこのウミウシ!!

そのときは私以外の3名のスタッフはこのウミウシを囲んで激写!!!!
この頃私は皆なにしてんのかな?と10Mくらい離れて別のものを撮影^^;

あがってきてからこんなウミウシいたんですけど、と見せられた写真がこのウミウシ!
その後、一時帰国時の大瀬崎で見たりしましたが、今回久しぶりに見れました!

2匹が並走するように砂地を爆走していましたよ~!!
思い出深いウミウシでした。

明日はサウスウエストピナクル!
何が出るか楽しみです!

タオ島、新沈船スポット♪

ご無沙汰しております。
タイ、タオ島よりダイビング情報です。
8月の頭は天候が悪いところからスタートしお盆に合わせて天候もジンベエもばっちり♪
9月に入ると再び天候が・・・

タオ島、沈船


9月頭のピークが一度過ぎ、ちょっと落ち着いた頃なのでサボっていたブログをアップします。
数ヶ月前に海が荒れ、停泊していた某ダイビングボートが沈。。
その後他の船で牽引しダイビングポイントに沈められました写真参照

内湾の砂地にあるため透明度が悪いこともあるのでまだ数回しか行っておりませんが
すでに生物も住み着きいい感じの漁礁になっています。

配管の中にはギンポや船のしたにはシャコ、モヨウフグなどいいダイビングスポットに
なりつつあります。

先日、写真を撮ってきたので証拠写真にパシャリ

トイレや操舵室もしっかり見れますので興味のある方はスタッフまで^^