やっぱり出ちゃった♪ジンベエさん♪

ぎらぎら感のせいか^^;

IMG_8436_1.jpg


ジンベエを見れる人には系統があると思われます。
見たい人ほど遠く、認識していない人ほど簡単に見てしまう

カメラを持つとハゼは逃げ、手ぶらではいると目の前で見れる!!

どこの海でも言われている言われだと思います。

そして今日。。

ジンベエを見たいお客様が帰り、われらがコーラルグランドが向かった先、セイルロックで
ジンベエザメが出現しました、今月知っているだけで週2回ペース!!

見られたお客様、オメデトウ御座います。

見られなかったお客様、是非またリベンジして下さいね^^

奇跡のダイブマスター♪

こんにちは。
お盆のピークが過ぎたタオ島からです。

タオ島、ジンベエザメ


タイの情勢が落ち着き、ものすごい数のヨーロピアンが押し寄せてきています^^
タイだけど白人いっぱいの海外の雰囲気むんむんです!

さて、日本人の休暇を良く知っているジンベエザメが今年もお盆に当たりました^^

今年のGWは大当たりで夏はどう出るか、と注目していましたが8月8日の後の出だしは
8月12日のホワイトロックからでした。
この日はお昼ちょうどに出たらしく、我がコーラルグランドは勿論ランチタイムで全員陸に居ました^^;

13日は友人情報。なんとマンゴーベイの浅瀬でスノーケルしたということ、いやいやマンゴーベイって
プール講習でも行くような浅瀬だよ、ジンちゃん^^;
この日、コーラルチームはチュンポンピナクルでなんとカジキ!!!!!

そして14日のチュンポンピナクル!!
実はお盆のピークが過ぎ、日本人の数がグッと減った頃、またこんな落ちですか^^;
といわんばかり、エントリーするとすでにうちの外人チームからタンクをたたく音、プラス一方向にダッシュする人だかり!!!!!

われわれも追います!!
そして!!!!
居ましたジンベエザメ体長約4Mの雄!!!
やったね、コーラルグランドで貸切ジンベエ!
弊社は朝の出発が非常早い為、朝一出ると何時も貸切^^

ひとしきりすると根から離れていくジンベエ。
みんな根に戻り上がって行くチームと根の上でツバメウオの群れを見るチームと別れます。
その頃、もう一つのチームで貸しきりジンベエ!

浅場にあがってくるのを待っていると、後続のダイバー達がエントリーし、ダッシュで遠くへ消えていきます。
そして、そろそろダイバーの数も増えたしあがろうかとしたその時!!!
青い海の真下から直立で上がってくるジンベエザメ約4Mの今度はメス^^

なんと2匹居たと言うことか!!!
このジンベエはなんと^^
僕の貸切り^^
8月はまだ出現回数が少ないものの、実質3日連続ジンベエ!
さあ、この夏はどこまで延びてくるか楽しみです!!

実はこの日はGWにチュンポンでもサウスでもセイルロックでもジンベエを見ているひろみちさんが
ダイブマスター講習でタオ島に戻ってきた1本目でした!
ジンベエを引き当てたのはやっぱり彼か^^


8月6日タオ島、ダイビング情報!

こんにちは。
タオ島からダイビング情報です!

タオ島、マダラトビエイ タオ島、マダラトビエイ2


天気、晴
水温29.6℃
風、波あり
7月から長引いている強い風と波のおかげでなかなか外洋ポイント出れませんでしたが、
今日は行ってきました、サウスウエストピナクル!
荒波を乗り越え^^;船酔いを乗り越えきれず。。。
のお客様もいらっしゃいましたが、全員揃ってエントリー♪
入ると透明度は20~25Mといい感じ^^
根が見えてくるとそこには!!
なんとタオ島ではかなりレアなマダラトビエイ!!!
小ぶりでしたが特徴である長い尾をたなびかせながら優雅に羽ばたくマダラトビエイに
しばしうっとり^^
その後はキンセンフエダイの川にホソヒラアジの玉!
イエローテイルバラクーダにオオカマスの群れ!
ヤイトハタは個体数が増えたのか大きい巨体が5つほど^^
アオリイカはジャバアビットフィッシュを威嚇するように墨を吐きまくり!
メインの根は相変わらずのセンジュイソギンチャクの群生にハナビラクマノミがびっしり^^

2本目はうって変わってアオルークでまったり砂地のハゼウオッチング!
午後は久々ツインズ、ホワイトロックでマクロ満喫^^
ミナミハコフグの幼魚にイボイソバナガニ、ギンガハゼの黒黄色ペア!
メタリックシュリンプゴビー、ブルースポッテッドスティングレイなどなど

満喫の一日でした。
明日はチュンポン!そろそろ奴を目撃しておきたい感じですね!!

いよいよ8月突入、タオ島のダイビング♪

こんにちは。ご無沙汰していましたが久しぶりにカメラを持って潜れたので変わった写真をアップします^^タオ島の元気なサンゴ達です!
インフルエンザの影響もおさまったのか大分賑わってきたタオ島ですが、7月のジンベエはパラパラ出たきりで8月の繁忙期に期待が掛かります。

先月は思ったより天候が崩れることが多く、風が強かったりしていましたが8月は、特にお盆にはしっかり調整して欲しいですね^^

今年はタツノオトシゴの仲間が多く何固体も観察されて居ます。
外洋ポイントの群れも水中の栄養が豊富らしくタカサゴ系の群れが抜群です。
勿論、バラクーダ、キンセンフエダイ、ホソヒラアジなどアジ系も見もの!!
タオに来たらこの群れ、必見です!

タイに来たらダイビング、タイ料理、タイマッサージ!!これ必須です!!

IMG_8212_1.jpg タオ島、サンゴ タオ島、コーラル