9月26日のタオ島から!

ココ最近はセイルロックからジンベエ目撃情報が4日位ありましたが、
このまま10月も出てくれると良いですね!
チュンポンでも午後出ていたとか。。
最近ウミウシばかり探しているわけではありませんがタオでは珍しいやつが
よく見られます。
昨日もヨコシマキセワタガイ、今日はアミメキセワタガイを発見!
今まで殆ど見ない種です。

10月になりスタッフも身体が空くことが多くなるのでまたじゃんじゃん探して行きますよ~!
天気もまだまだ良好なタオ島からでした!

アミメキセワタガイ

9月18日、タオ島からジンベエザメ出現!

最近出てます^^
8月は不調に終わったタオ島、9月は最近1週間で4回、5回目撃されています!
今日は2ダイブ目のシャークアイランドからです!

透明度が今一で流れがあった為、ドリフトダイブ!!
今シーズン多いミナミハコフグ幼魚などなど、
そして安全停止間際、3Mほどのジンベエザメ!!!!!
その後も、水面付近を悠々泳いでおりました!!

明日のチュンポンも期待です^^

IMG_6052.jpg

9月17日、ジンベエ出てるタオ島からトゲトゲウミウシ!

最近よくジンベエが出ています、タオ島です。
この数日の間でもチュンポンピナクル、サウスウエスト、セイルロックの外洋をはじめ、
グリーンロックでも出ていたとか^^

今日はこの綺麗な一品!!!
トゲトゲウミウシです!
ウミウシ図鑑の表紙にもなっており、きっと多くのウミウシファンが見たい一品だと思います!
僕もそのうちの一人ですけどね^^;

IMG_7599.jpg 

 


9月14日、タオ島からセレベスゴチ→オニゴチ^^;

こんばんは。

虹彩皮膜を調べた結果、以下の記事と写真はオニゴチだと思われます。
失礼しました。

最近数日荒れていた海が落ち着きました。
後は透明度の回復だけです。
11日も12日も荒れていながらジンベエが出ていました!!!!

今日は数日前に見つけたセレベスゴチを撮ってきました。
タオ島ではなかなか見ないコチの仲間!
昔は伊豆で潜っていたんであまり気にしていませんでしたが
海外に住むようになってから外人さんには人気の種のひとつ!

やや影響を受けたのも間違いありませんが、これはタオ島ではレアですね~!



IMG_7575.jpgIMG_7574.jpg

9月12日、タオ島からリュウモンイロウミウシ!!

こんにちは。
近年、ウミウシブームが盛り上がる中、我々も多数図鑑を手にすることが
できるようになりました^^
ダイビングを始めた15年前はウミウシの話が出た記憶がないです^^
タオ島で見られない、または見たことない種も多数おり図鑑を見ては見たいなぁ~!!
と思っていたこのウミウシ、その名もリュウモンイロウミウシ!!!
鮮やかさ抜群で目に飛び込んできた時は、大物遭遇した時の気分満点でした!

9月に入り安定していた気候がこの数日崩れ、ボチボチ回復傾向にあります^^
シーズンオフまであと1ヶ月とちょっと、まだまだ目が離せません!


IMG_7567.jpg

ウツボの神様!!

こんばんは。
先日こんなウツボを見かけました!!
タオで良く見かけるのはサビウツボという黄色に黒の汚れがついたような、白い目のウツボなんですが、コレは真っ白!!!!
写真で見比べてみるとどうやらサビウツボの突然変異色かと思われますが、実際どうなんでしょう?
手持ちの図鑑では判定できず。。。。

結構衝撃的な出会いでした!!
やっぱり海は凄い!
まだあそこにいるのかなぁ!!

4444.jpg

9月頭のタオ島はたくやさん♪

こんばんは。
9月頭のタオ島はダイブマスターになったたくやさんのお祝いパーティーからです!
9月3日、サムライバーに集まった人数総勢50人^^;
入りきらずにはみ出てましたが日本人からはタクヤ!!
そして韓国人のニックネーム、グレイ!
両者の門出の祝いに韓国料理屋のオーナーからスペシャルカクテルをプレゼント!
それを注ぐのはもちろん韓国チームマネージャーのデニーさんと日本人マネージャーの私、
進吾です!
皆様の見守る中、美味しく頂いた両者!!
集まって頂いたのは各社の日本人スタッフ、韓国人スタッフ、タイ人スタッフ、その他
白人スタッフ、本当に盛り上がった良いパーティーでした!!
これからもダイビング業界にて活躍していく事を期待していますよ~!!
おめでとう~!!
IMG_7447.jpgIMG_7452.jpg