2008年8月の終わりのタオ島から!

こんばんは。
いよいよ8月も終了間近^^
残すところ、忙しいのも約1ヶ月^^
というのも南国ならでの雨季が11月からはじまるからなのです。
今日はホワイトロック、ツインズと島周りでは代表的なポイントに行って来ました!
透明度は良好25M程度!
テーブルサンゴに群れるスズメダイ、晴天の太陽がきらきらと最高のダイビング日よりでした。
ブルースポッテッドスティングレイやハシナガチョチョウウオなどタオ島を代表する魚達!
ギンガハゼやレッドマージンドシュリンプゴビーも山盛りです^^
2本目はももちゃんの100本記念!!
うちのダイブマスタートレーニング生のタクヤの親友ですっ!

なにやら怪しい集合写真になりましたが^^
ワカヨウジやゴルゴニアンシュリンプ、ブチウミウシなどもしっかりおさえてますよ^^

野田智大朗さん100本記念おめでとう御座いました!

P8300330.jpgP8300076.jpg

タオ島のレアもの発見!

こんにちは。
今日はタオ島でめったに見れないものの連発でした!
天気良好、風無し^^
サウスウエスト、ポッテリー、ヒンウォン、マンゴーベイに行ってきました。
透明度は外洋25M、島周り15Mでした。
写真のテンツキチョウチョウウオ、タオ島で6年半潜ってみたのは2回目^^
レギュラーのハシナガチョウチョウウオやタキゲンロクダイとやや似ているのですが
国内では小笠原でのみ採取記録ありとの事^^

ウミウシ系の写真は
カラスキセワタにも見えるけどネットで見たところ
ケリドヌラ・フラボロバタに見え鑑定が必要となっていました^^
もうひとつある図鑑も見て見ることにしましょう♪

他にはヨロイウオ、ホソヒラアジダマなども勿論見てますよ~!!




IMG_7425.jpgChelidonura flavolobataテンツキチョウチョウウオ

8月23日のタオ島海情報!!

こんにちは。
お盆のピークが過ぎ、少し落ちついたタオ島です!
天気は良好で毎日がダイビング日和です^^
外洋の透明度は約25M、島周りで15~25M位ですね!
今日はチュンポン、ホワイトロック、キングコングロック、アオルークでした!

前にアップしたお腹の大きいタツノオトシゴの赤ちゃんが成長してきたのでしょうか?
今日も赤ちゃんタツ発見!!
トウアカクマノミの卵も生まれそうでした。

そして久しぶりに見たコクテンツノザヤウミウシ^^
相変わらずちょー可愛いですね!!

そして今朝ジンベエが出てたとか出てないとか????
明日に期待しましょう!!
タオ島は9月も全快ですよ^^

IMG_7398.jpgIMG_7375.jpgIMG_7357.jpg

8月13日もジンベエザメ!!

こんばんは。
某Kさんが飲むと出るという伝説!
12日も飲んで頂きました!
ということで13日も出ましたよ~!!
但し。。。。
僕らはセイルロックへ、ジンベエは午後のチュンポンで出ていました^^;

やっぱりKさんは凄い!!
今日はさとしさんが見つけてくれたヤリテングを紹介します。

毎年夏場に見るこの魚、小さくてとっても可愛いんですよ^^
最初に見たときもやっぱりお客様に教えてもらったような^^;
IMG_7320.jpg

久々、アデヤカミノウミウシ!

こんばんは。お盆も真っ盛りでサムライバーも賑わっています!
今日は久しぶりに見たアデヤカミノウミウシの写真をアップします!
始めてみた時に声が出るほど感動したウミウシで今でもベスト3です。

あきらさんから頂きました!
少し前にダイブマスターが見たと言ってたきり探しても見なかった代物です!

レアめなこのウミウシ、是非一度は見て欲しいですね!


DSCF2460.jpg

大迫力♪カジキの捕食だ!!!!

こんばんは。
いよいよ夏本番の繁忙期に入ってきました。
今回もリピーターの某Kさん参上です!
ナイトダイブからスタートで夜の海は荒れ荒れ^^;
そして夜はサムライバーにて例の儀式^^
これが毎回じ○べ○を呼ぶのです!!!

今日はチュンポン、グリーン、ホワイトロックに行って来ました。
グレイリーフが戻ってきてサメの迫力も楽しめます。
ピックハンドルバラクーダ、オオカマス、ヨコシマサワラなどなどおいしそうな奴らが
盛りだくさんです!!
久しぶりに鮮やかなアデヤカミノウミウシも発見!!
そして4本目のダイブ!
大物とカメを探していきます!!
暫く探してカメをゲット!

皆で撮影会です!
その頃、ガイドの僕は中層と岩肌のウミウシ系を探します!
そして。。。。
ドーン!!!
と音がして中層のユメウメイロの群れが一斉にこっちに向かってきます。
その奥に。。。
黒くて大きな早い影が!!!!!

シロカジキだと思われる固体の捕食シーン!!!!!!
写真は勿論Kさん提供で、真ん中の写真は口にユメウメイロがぁ~!!!

この迫力に全員武者震い!!!興奮が収まりません^^

こんな衝撃的なシーンに出会えたお客様、おめでとうございました!!!

明日以降も期待です!

IMG_7641.jpgIMG_7639.jpgIMG_7638.jpg

8月5日タオ島、キイボキヌハダウミウシ!

こんにちは。
今はフランス在住のリピーターさんとタイ在住のリピーターさんとファンダイブしています。
最近の天気は夜雨が降り、朝はやや曇り、午後晴れといった感じです。
お盆を前にやや不安定ですが、ピーク時には回復している事を願いましょう♪
れんちゃんで出ていたジンベエもちょっと休暇中^^
お盆本番にガッツリ出てくれるんだろうと、島中の日本人スタッフは思っている事と
思います。
昨日、今日のチュンポンはやや透明度が落ちた代わりに魚影が半端ない!!!
久しぶりに島在住の僕も魚影にどきどきしました。
イエローバンドフュージュラーとユメウメイロの超魚群に混じるイトヒキアジ、ヨコシマサワラ、
オニアジ、そしてジャバラビットフィッシュの壁にオオクチイケカツオ!
ギンガメアジ玉の真ん中にふんぞり返ったようなイトヒキアジの成魚!
ツバメウオも60匹ほどの群れに迫力満点!!
ピックハンドルバラクーダの群れも近くに寄れます^^
今日はツインズの砂地にて極少のタツを発見!

何日か前にお腹がパンパンだったタツの赤ちゃん??????
何時返ったのか定かではありませんが、そんなに早く成長するんでしょうか?
写真の指はお客様の小指です!
そして久しぶりに見たキイボキヌハダウミウシ!!やっぱり綺麗^^
ウミウシガイドブック3の著者もコメントしているとおり、全てを忘れるくらい綺麗!!!
モヨウフグの幼魚もタオでは結構レアですね^^

なんともいいダイビングでした!!


IMG_7299.jpgIMG_7297.jpgIMG_7303.jpg

2れんちゃん、ジンベエザメ!

出ています、ジンベエザメ♪
今日もチュンポンピナクルにて出現!!
但し。。。
うちのボートはセイルロックへ。。。

なんにしても2日連続ですからね^^
明日に繋がるように期待しましょう♪
IMG_1874.jpg

8月もジンベエスタート♪

こんにちは。
いよいよ夏本番、8月がスタートしました。
7月はいい感じでコンスタントにジンベエが出ていましたが8月も
期待が掛かります。
そして、いきなり出ちゃいました!!!!
8月2日のチュンポンピナクルです!
到着すると早々にジンベエ出現!ここでBIGニュースです。
弊社リピーターの方ならご存知かもしれません。
ドイツ人インストラクターのレナタ、現役女性50歳オーバーの元気な
おばちゃんイントラです!!
この方、なんとタオ島歴3年、トータルダイブ本数が2000本なのですが
今までジンベエに遭遇した記録が御座いません。
大物は運に大きく左右されますが^^;
以前、同じポイントで潜って居ながら彼女だけ見ていないこともしばしば。。

この日はボートクルーのサンディーが器材を装着し、ジンベエサーチをします。
中層で発見し、すかさずレナタを呼びに!!!
その頃、ディープダイブの講習で深場に向っていたレナタグループ、まずは
ジンベエを探します。
中層を流しつつ、残圧が減ってきます。
ココで一旦諦め水底へ講習をしに行きました。
下はサーモクラインが掛かりにごにご^^;

講習を終えた頃、またまたボートクルーがジンベエの場所を確認しつつ
レナタを呼びに!!

またまた中層を流しつつ、残圧が減ります。。。。。
そして!!!!!!!!!!
遂に遭遇しました!!!!!!
10分ほどのランデブー♪♪
これにはスタッフ全員感動です!

遂に、遂にやりました!!!

大物運が無いと思っているダイバーの方々、まだまだ諦める必要はありません。
こうしてやっと実を結んでこその大感動があると言うものです!!

ちなみに僕の初ジンベエもダイブ本数が4桁になってからだったような^^;
しかも網の中でした!!!

8月のジンベエが気になるところです!


IMG_6079.jpg