オオウミウマVSクロウミウマ!!

こんばんは。
昨日のジンベエの熱をひきずりつつ今日はサウスウエスト、アオルーク、ツインズ、ジャパニーズガーデンに行ってきました。
透明度良好!!
チョウチョウコショウダイの幼魚、ミナミハコフグの幼魚など!
ツインズではおなかがパンパンオオウミウマ!
赤ちゃん達が楽しみですね!!
おまけの写真はタテジマヘビギンポのおとぼけ顔です^^

先日、タオ島で日本人向けのサービスを行っている各社ダイビングショップが集まり、タオ島の未来についての前向きなミーティングがもたれました。
貴重な時間を有難う御座いました。
その中で出てきた話題がこのタイトル!!
写真のオオウミウマと思われていた固体、実は殆ど見た目の変わらないクロウミウマとの見方も出てきました。
見分け方は。。。
実際見た目では判断がすることが難しくお腹の下から尻尾かけての線の数が違うらしい。。
びしっと伸ばした上体で写真を撮って数えてみなければ^^


IMG_7240.jpgIMG_7223.jpg

4日に1度はジンベエザメ♪

こんにちは。夏本番突入間近のタオ島からです!
7月に入りジンベエさんもコンスタントに出ており僕の知っているだけで4日に1度は出ています。
場所はチュンポンだったりサウスウエストだったりセイルロックだったり島周りだったりです。
昨日一昨日と強風が吹き船の屋根のビニールシートが飛んでしまったりハプニングもありましたが
今日はチュンポンピナクルに行ってきました。
3日目にも出ているだけにいるんじゃないの?
と思いながらエントリー!今日はダイブマスターの実力アップの研修と言う事で
僕はわがままカメラ派ダイバーを演じます^^(素のままです^^)

今日は深場の巨大ヤイトハタを撮りに言って来ました。
最近は水深30Mちょっととやや深め!
サーモクラインにやや苦戦しながら証拠写真^^パシャ!!

そして水深を上げながらバラクーダを横目に。。。。。
真正面から突っ込んで来ました、ジンベエザメ!!!
スギをたくさん引き連れての登場は圧巻でした^^
ガイドのポンとガッツリ握手を交わし、他のダイバーに知らせる為にベルをソフトに
チリチリチリチリン♪

そろそろ構図を決めて寄って撮ろうと思っていたんですがジンベエさんは
そんなこともお構い無しにズンズン泳いでいきます^^

戻ってくる事に期待し根の周りでゆっくり流していたのですが。。。。
結局帰って来ず。。。

これから夏本番です!!


IMG_7187.jpgIMG_6074.jpg

極少のたつちゃん♪

こんにちは。
昨日のハプニングです!!
外洋ポイントのサウスウエストピナクルで潜っていた所、中層にタツが中性浮力中^^
発見者の韓国人のスタッフがササムロたちにいじめられている所を発見!!!
それを守ろうと岩陰に運んで救助したそうです!(本人談)

写真は砂地で見つけた極少のタツです!
夏本番に向けて群れも小物もいい感じのタオ島です!!

ジンベエの目撃情報も7月は5、6回ですかね!!

CIMG8840.jpg

7月14日、タオ島海情報!

タオ島海情報です!
晴天のタオ島はサウスウエストからスタートです!
いつものキンセンフエダイの群れも圧巻です!1万匹はかたいかな^^(思いっきり推定です)
CATFISH(ゴンズイ)も名前の通り猫のような顔してますね^^
そして久しぶりにカエルアンコウGET!
ヨチヨチ歩きが可愛いですね!!
リピーターのあずささん、あきこさんも満足の様子!
ヨロイウオを紹介した所、一番のお気に入りFISHだとか^^



IMG_7078.jpgIMG_7099.jpgCIMG8288.jpg

7月12日タオ島情報!

こんにちは。タオ島情報です!!最近、サウスウエストピナクルにもジンベエが出ていたとか。。
7月に入り目撃情報は4回あります^^やっぱり期待してしまいますね!!
最近は外洋は透明度が安定しており20~30M、島周りはポイントによりやや変動はありますが、10~20M位です。
今年はミナミハコフグの幼魚が異常に多く知っているだけでも20匹はいます^^
可愛いけどもう少し分散して出てくればガイド業も少し楽になるのに^^
ミジンベニハゼも異常に多いし、写真のゴルゴニアンシュリンプも多いですね!!
写真の場所だけでも3匹ついています!
モデルはマリさんでした^^

外洋の群れもいい感じですが、今日はツインズの水深10Mにて群れていたジャバラビトフィッシュの群れの写真です。

IMG_7051.jpgIMG_7043.jpg

タオ島ジンベエ速報!!

こんにちは、晴天のタオ島からです!!
今日は午後ダブルチュンポンダイブの日^^
これは普段朝一にいく外洋ポイントへ午後、2ダイブしに行くというランダムに企画されるツアーです!
午後はダイバーの数が少ない事と光が強いことが良い所!
今日もエントリーすると真っ青^^
25~30Mの透明度の中、根の外周を大きく回ります!!
実は今朝、ジンベエ6Mがいたと言ううわさ^^
中層にはユメウメイロがびっしり!!ジャバラビットフィッシュも壁です^^
バラクーダも数百の群れを作って回遊中!オオクチイケカツオ、ヨコシマサワラも10匹ほどの群れで迫力満点!
静かに、そしてダイナミックに現れたグレィリーフシャーク、太い!!
ミナミハコフグの幼魚もこんなに深くて大丈夫?と言う水深にいました。
アカオビハナダイの群れもなぜかオスが多くてとっても綺麗でした!!

IMG_7021.jpg

7月のタオ島から!

こんにちは。1ヶ月くらいご無沙汰してしまいましたが、タオ島は7月頭からジンベエが出てます。現在のタオ島は今朝が吹いたりもしましたが比較的安定した天気と海況になっています。外洋ポイントは透明度20~30M、島周りは10~20M位でしょうか^^
今日はサウスウエストピナクルの予定が午前中波が高かった影響でヒンウォンピナクルに行って来ました。このポイントは島裏のポイントで外洋に出れないときに良くいくポイントなのですが、島周りなのに水深もあり、流れが当たる事からソフトコーラルがぴか一のポイントで私のお気に入りポイントの一つです!!色とりどりのサンゴが群生しています^^
今日はダイブマスタートレーニングのコーラル常連タクヤとNEWフェイスのトモエとポイント調査に行って来ました!エントリーすると流れもややあり!!水深を落としてハープコーラル(写真3枚目)に近づくとヨロイウオ発見^^起用に逆立ちして泳いでいます!さらに水深を落としお気に入りのソフトコーラル群に到着!
いつ来ても水底の砂が少し舞って透明度の悪い中、ピンクのサンゴ(写真2枚目)たちが深いせいで真っ青に見えます!!
コレは一見の価値あり!!
しばし撮影タイム^^ ^^ ^^
水深を上げるとムチカラマツに付いたガラスハゼとイボイソバナガニが巧みに身を隠しています!さらに真っ赤なヤギ(写真1枚目)の群生がもったいない!!水中で色が失われ黒っぽく見えます!このポイントに行く時は水中ライトが威力を発揮します!!
流れから身を隠すようにジャバラビットフィッシュのむれもいい感じ^^
いい調査ダイビングでしたね!!
2本目はタクヤのガイドトレーニングダイブ^^;でした!!

IMG_7015.jpgIMG_7010.jpgIMG_7020.jpgIMG_7017.jpg