沈船ダイブから♪

またまたガイドトレーニングダイブからの報告です。
今日は沈船に挑戦!!
砂地を流して沈船を探します!ハゼを見ながら見事GET!!
今年は本当にミナミハコフグが多い!!いいことですね。
沈船の下にはいつものジャンキンスレイ(エイ)も居ます。
アトヒキテンジクダイダマシの群れも良い感じ。
岩場に戻ってタイマイGET!その他ブルースポッテッドスティングレイなど!!
2本目はまたまた砂地探索!
今日は^^モヨウフグの幼魚2匹GET!タオ島では珍しいです!
トウアカクマノミも攻撃的です^^;
快晴で凪のタオ島からでした!!


IMG_6383.jpgIMG_6398.jpgIMG_6408.jpg

5月末、タオ島の手乗りハゼ♪

こんばんは。5月も終わりが近づいてきました。
タオ島は快晴で毎日暑いです。先日シャークベイにスノーケリングに行きサメの親子を
見てきました ^^(すいません、写真はありません)
最近はダイブマスターのガイド実習にて最後の仕上げに入っております!!
昨日はなんと!!手乗りハゼを発見!!
写真を撮っていたら手に乗っかってきたんです!
昨日はキングコングロックとアオルークにてガイド実習です!
キングコングではギンガメの群れにミゾヤギの群生、ミナミハコフグの幼魚と盛りだくさん!
良いガイドでしたよ^^
2本目は探索も含めて砂地へGO!
クリーニングエビを見つつ、ミナミハコフグのおさらい!
今シーズンはハコフグ赤ちゃんが多いんです!!10匹以上は確認済みです!
どの個の固体も親指の爪位の大きさでチョー可愛いですよ!!
そして。。ミジンベニハゼも今年は爆発です!!とにかく多いです。
この日はトータル20匹、10ペア位は見てますね^^
そしてダイビング終わりかけに見たこの大きな固体、写真を構えるとなんと。。。。
手に乗ってきました!!!
普通ミジンベニはビンの中に逃げますよね^^;
時計のストラップの隙間に入り、追い出さないとこのまま居座る様子^^;
写真を撮ってからしぶしぶ負いだしました^^
腕の皮膚も日焼けで荒れているのがばればれです!!

ナイトダイブではしっかりクマノミの赤ちゃん誕生シーンを見てきました!

IMG_6256.jpgIMG_6291.jpgIMG_6364.jpg

タツのファミリー!!

こんにちは。
タオ島はサイクロンの影響も収まり快晴です!!
この数日は外洋ポイントのチュンポンピナクルよりも島周りのポイントの方が透明度が良く
小物探しには持って来いのコンディションになっています!
7年前に私が来た頃にあった砂地のエビ根も復活!!(勝手にそう呼んでました^^)
レアなゴルゴニアンシュリンプにイボイソバナガニ、アカスジカクレエビにムチカラマツエビと満載!
さらにタツノオトシゴの仲間もでっかい赤に中くらいの黄色、可愛らしい小さなオレンジと盛りだくさん!是非皆様も見に来て下さいね!!
ダイブマスタートレーニング中に撮りに行ったのでオレンジには会えずでした^^;

そろそろ今回のダイブマスターも終盤になってきたので頑張って欲しいですね!




IMG_6132.jpgIMG_6088.jpg

GW明けも出てますよ!!

大分報告が遅れましたが、GW後も出てますよ~!!!
GWはしっかりGETしましたがその後、、、海が大荒れで^^;
例のサイクロンの影響で透明度も波も。。。。
しかし!!!!
われらが救世主!!!あさみさんの登場により、スタッフの期待も大!!
ライバルの恵介さんの3連続に追いつけ追い越せで本日最終日のダイビング!!
私、ガイドの進吾は確実に出ると信じて久々にカメラを持ってエントリー!!
久しぶりのチュンポンです!!
エントリーし、まずは透明度チェックの為水面から下を覗いて見ると。。。
中層に居るササムロがまさに雰囲気ありありの様子^^
まさかと思いながら潜降開始!!
やっぱり雰囲気がと思ったまさに2秒後!!!!!!!!
ロープの横から子ジンベエ様が向かってきています^^
ゆっくりと浮上して水面下わずか1Mの所を我がコーラルのロイヤルスクーバ号(船)の
まさに周りを1周。。2周。。。3周。。。貸切ジンベエです^^
ジンベエ3度目のあさみさんはすでに飽きてきた様子。。。
と言う事で水底まで潜降開始!!
イエローバンドフュージュラーの群れに突っ込むコガネアジとイトヒキアジ!
本当は今日のブログの主役にしようと思ったマロクマノミ!!
ツバメウオ約50匹!!などなど、、
バラクーダを探してバラクーダロックへ行きながら振り返るとまたもやジンベエ様^^

いやー2回とも麻美様の貸切です^^
本当に、本当におめでとう御座いました!!


IMG_6086.jpg99.jpgIMG_6087.jpg