出ましたよGWのジンベエさん!!

4月29日、昨日のナイトダイブと打って変わり穏やか~な水面をかき分けて行ってきました、チュンポンピナクル!
エントリーすると透明度良好、25~M青いです。昨日のリピーターさんからの大物が当たる為の儀式もしてもらいでっかいあいつを意識しながらのダイビング。
ツバメウオの群れは60匹位、バラクーダも2種類が混じり渦がいい感じ^^
コガネアジがフュージュラーに突っ込み、朝ごはんの確保!!
そして今日はリピーターけいすけさんの100本記念ダイブ!!!
とDMTのふみえさんの200本記念!!  イヤでも大物を期待してしまいます^^
記念撮影をしながらも中層に目を凝らしていると。。。。

なんと潜降してきた外人の友達がジンベエサイン!!!!!!!!!!
意味が分からずにお互いハンドシグナルで話しても拉致あかず。。スレートに書いてもらったコメントが
「ジンベエがツインズで今出ている!!!!」
なのにお前は何でここに居るんだぁ~、ギャグだろ~とも思いながら記念ダイブ終了!
上がると今度はボートクルーが「早くしろ~、ジンベエでてるぞ~^^」
ホントなのか!!いや~ポイント違いか、、と諦めながらもすかさずボートは移動します。
みんなの興奮度も今一で、移動中は皆普通のテンション。。。。
ポイントに着いたら即エントリーと思い準備していたらポイントには約15隻のボートが!!
これはまだまだチャンスがあると思い即エントリー!!まずは水面移動しながら様子を見ます!!

出ました~、ジンベエのサインが見えたのですかさず潜降し、人だかりの方へダッシュします!
まだか、まだか、まだか、、、泡をかき分けて行くとそこには。。。。。人人人人。。。
一向にジンベエが見えません。

やがて引き返してくる人の波に代わり、講習組は砂地へ。。
半ば諦めムードも感じながら、今度はなるべく人の居ない所で中層浮遊。。
そして!!!!!!
向かってきた~~!!!ジンベエザメ!!!お供をたくさん引き連れての登場でした!!ビデオ持ちの客様もカメラ持ちのお客様もフルダッシュです!!!!

その後も付いて離れてを繰り返し、撮影していたお客様達も大満足!!!
先日OWとったまんさくさんもジンベエ見に来ました!見れるまで帰りませんっ!!と言っていたのにもう出ちゃった^^;今夜の宴会&上映会が楽しみですね~、シンハービールが進みますっ!!!
GWは始まったばかり!!!今後のタオ島の海にも期待です!!!!!

けんじさん、ひろしさんはOW講習中の遭遇でした!!
おめでとう!!

写真はタオ島7回目、ジンベエ3回目の100本記念のけいすけさんに頂きました!!


IMG_6634.jpgIMG_6604.jpgIMG_6630.jpg

4月28日、GWのタオ島はやっぱり凄い^^

さて、いよいよGW真っ只中になり、どこの国のダイビング業界も盛り上がっている事と思います。
そんな中、タオ島のGWは毎年ジンベエがよく当たることで知られている(うちわネタ??)のです。
2008年はどうなるでしょう??
今年はGW前に3日間違うポイントでの目撃情報があり、期待も大!!しかし。。。。
天候が崩れGW直前は嵐の気配も^^;
しか~し!!GWに入ると何とか天気も持ち直したので、行って来ましたナイトダイブ!!!
潜る直前にタイ人スタッフから嵐が来るとの有難い通達が@_@;
潜ってしまうとやっぱり水中は落ち着きますね^^
リピーターのお客様、アドバンスの講習のお客様、到着された直後のお客様で構成された赤ちゃんを見に行こうツアー!!
まずは目的地まで移動します。昼間の下調べ時より透明度良好^^
1箇所目のトウアカクマノミでまずは目を慣らし、2個目の場所では数日後に生まれる卵の観察、講習のナビゲーションをこなしながらいざ目的地へ!!
そーッと覗いてみるとすでにちらほら赤ちゃんクマノミが卵から飛び出てます^^
すぐにお客様に円陣方になってもらい皆で観察!!!しっかり飛び出してくるまでしばしライトを消して暗闇待機。。そして。。
始まりました、親クマノミが卵に、ヒレを使って賢明に海水を送ります、卵は力を振り絞り、プルプルンっと震えて飛び出します!!
感動の生命誕生の瞬間です!!(正確にはふ化の瞬間ですが^^)
何しろ小さいのでお客様も目を凝らして観察します。
マスク越しに感動の色が伺えます、僕らスタッフも毎回感動していますよ♪実際!!
上がってみるとやっぱり。。荒れています。
明日の朝ダイブの事が心配ですが、今夜はリピーターの「神様」さんから特別儀式をしてもらい、明日の大物運に掛けます!!!今の所儀式後の特物遭遇率は100%だそうです!!!

ひろしさん、アドバンスおめでとう!!

写真は使用前、後ならぬ、赤ちゃんが飛び出す前の日中と飛び出している夜です。
IMG_6509.jpgIMG_2158.jpg

シミランクルーズ終了、夏はタオ島だ!!

ご無沙汰しておりました!!
ココ最近は写真がなかったり手元にPCがなかったりとなかなか情報がアップできませんでした。
いよいよシーズン終了に先駆けて我がコーラルグランド日本人部門のシミランクルーズは終了しました!今年もお越し頂いたお客様、本当に有難う御座いました。
最後の最後で少し写真を撮る時間が取れたのでアップしておきます。
シーズン始めはジンベエ連発から始まり春先もマンタがいい感じでしたが後半戦は大物運に少し見放された所がありました。しかし、シミランブルーとアンダマンの魚達は最後まで元気一杯でした。
インド洋固有のチョウチョウウオを含めカラフルな魚達とボートにバナナをねだりに来るカメ達!!
ココで来シーズンをお考えの方に今シーズン最後に乗った時の基本的な流れをご紹介します!!

日の出と共に起きて軽い朝食後にまずドボン。。。
初日はアニタズリーフで足ならしと共にヒレナガ、オーロラなどハゼ達、メインの根に付いた鮮やかなソフトコーラルとクダゴンベ!!しっかりとアメリカンブレクファーストで満腹。個々に仮眠や読書で..zzzz..
2本目はシャークフィンリーフで巨大な奇石を堪能しながらカンムリブダイ、ナポレオンとご対面。
上がるとお昼はタイ料理だったりハンバーガーだったりで再び満腹に^^;
さらにフリータイムで..zzz..
3本目はウエストオブシックスでカエルアンコウ、ハナヒゲウツボ、クダゴンベ、ハゼ達を堪能後はロウニン、カスミアジなどの迫力にまたまた腹一杯^^
スナックはバナナフリッターにチョコシロップ!!
ビーチタイムで4番の島に上陸し1日の終わりを見届けます。
ナイトダイブはハネムーンベイやプリンセスベイで穏やかに行きましょう!!
しかし!!内容はイセエビごそごそ、ドクウツボの捕食アリになんとカエルアンコウ発見!!
夜もしっかり食べて飲んで おやすみなさい。。

2日目は軽い朝食後にまたまた癒しのイーストオブエデンからスタート!!
アケボノ、クダゴンベ、イロブダイの幼魚に名物巨大ドクウツボ!クジャクベラインド洋スタイルに感激しながらショーフィッシュ村へ!メインの根のソフトコーラルに再びおっとりし、最後は浅場のジャパニーズガーデンでサンゴを堪能!よくカメが居ます!
ABFで満腹、仮眠zzz
2本目はガッツリエレファントヘッドでダイナミックにダイビング、スイムスルーにはいつもでっかいバラクーダが待機しています!最近まで居た真っ白なカエルアンコウはいずこへ??
ホワイトチップなど見ながら攻めのダイビング!!
ガッツリランチといつもの仮眠zzz
3本目はノースポイント
クダゴンベ、アケボノ、ハタタテなどのおさらいをしながら浅場でナポレオンとカメでシミラン諸島とおさらば。。
スナックの春巻きを頬張りボン島へ北上開始!!
4本目はリッジでマンタを待ちつつマルチバーパイプフィッシュ、タコ、ハナダイギンポ、セダカギンポにこの辺りだとあまり居ないメガネゴンベなどなど見つつマンタは残念。。。
今日もガッツリ夕食食べて飲んでお休みなさい!

3日目はタチャイスタート
ノースリーフでレオパードシャークを堪能し、いざスリン諸島に向け北上!
勿論朝ごはんは2回食べてます^^
スリン諸島ではハナヒゲウツボの青と黒ペアとカメの連発!!
昼食を食べるとそこはこの辺りで1番有名なリチェリューロック2本立て!!
合間の手作りドーナツが劇うまです^^
最近まで居たフリソデエビたちが全て消えてます。。遠出してしまったのでしょうか?タツは3匹とも元気に群れて??ました!!コブシメもおいしそう^^トラフケボリダカラガイ、トマトクマノミやニモ達、ウツボも各種居ます!!フエダイの群れの後はバラクーダと安全停止!!
いい加減夕食食べれません^^;

最終日はボン島ピナクルから
レオパードシャークのオンパレードにホワイトチップ、クダゴンベを、アケボノハゼに別れをつげラストダイブはボンスーンレック!!
ウミウシ各種にウツボ各種にバラクーダ、フエダイの群れがグッチャリ!!!

お腹も本当のお腹も一杯一杯の4日間でした^^
次は10月から、是非来シーズンもお待ちしております。



IMG_5879.jpgIMG_5932.jpgIMG_5829.jpgIMG_5957.jpgIMG_5835.jpgIMG_5896.jpgIMG_5856.jpg

出ましたよ~^^ジンベエさん!!

晴天続きのタオ島です♪3月中旬から波もなくモクモク雲がちょ~いい感じ^^ナンユアン島から見下ろした写真が撮りたい今日この頃です!!
今日は朝からビデオデッキの調子が悪くレスキュー講習の一環のEFR用ビデオがなかなか流せず押せ押せの午前中でした。。その後の午後ダイブは島の裏に行く予定が体験ダイビングなどの絡みで変更になりコーラルの目の前、ホワイトロックとツインズに行ってきました。
船に乗るとなにやら午前中グリーンロックでジンベエザメが居たと言う情報が^^;
ポイント的に長居する所ではないと判断し、我々は予定通りホワイトロックへ!!午前中のジンベエが流れてきていないか入念にチェックしたのですが現れず。。エイ、ウミウシ、ハゼなどを堪能!!
2本目のツインズに到着すると横付けした他社のボートがたった今グリーンロックでジンベエと泳いできたと@_@;
急きょポイントを変更し、すぐさまダイビングの準備に取り掛かります!!
ポイントに付く頃には2隻居た船もポイントを後にしているではないですか^^;
それでも来てしまったので運に任せてエントリー!
まずはグリーンロックの外周を大きく回りジンベエサーチします。
中層の魚達に全く反応がないのでガイド的には早い段階から諦めモードがありあり。。
戻ってくる事を願いながら深い方の根も一回り。モンガラサン達が活発です^^;
すれ違う他のガイドとのアイコンタクトにも全く反応なし。。。。
ということでグリーンロックお勧めのスイムスルーを楽しみに。その後もやや根の外側を流していると、、、
激しいベルの音が続きます!!!音の方向を頼りに駆け足で泳いで行くとうちの外人ガイドからOKサイン!!すかさず平行して泳ぎます!しかし!!!その数秒後にはその外人ガイドから居ないのサイン。。。。
見たのかどうなんだ?????というところでまたそのガイドがダッシュします!!!
ということで!!やっと見えました約4Mのジンベエザメ!!ほぼ水面をゆーっくり泳いでいます。
潜水開始後40分近かったのですがお客様は冷静に泳がずに待つタイプだった為助かりました^^
浮上する直前までゆっくりと僕らの周りを泳いでくれました^^
今日はカメラ持ちのお客様が居なかった為、過去の写真をイメージにどうぞ^^


CIMG0708.jpgCIMG0735.jpgIMG_1869.jpg