今年もジンベエ爆発だ!シミランクルーズから

出てます!まだ11月。。通常はシーズンの始めはそんなに登場しないジンベエさん!25日に帰港した弊社クルーズ船もリチェリューで大当たり♪数日ずれで乗った僕らのクルーズ船もリチェリューで大当たり~♪そしてその日にボン島ではマンタが2枚とジンベエ2匹出ていたらしい!!

潜ったポイント
アニタズリーフ、イーストオブエデン、ディープシックス、ハネムーンベイ(ナイト)、ビーコンリーフ、エレファントヘッドロック、ブレックファーストベンド、タートルロック、リチェリューロック4本立て^^ボン島2本立て^^

今年のシミランは何時ものシミランブルーを取り戻し、水温29℃、気温32℃、透明度20~30M、晴天と文句なし。癒し系のアニタ、エデンはまさに本領発揮をし癒されまくりでした。ナイトでもドクウツボのハンティングの大迫力と小さなエビカニ達が綺麗でした!ダイナミックポイントのディープシックス、エレファントヘッドはロウニンアジ33匹の大迫力の群れや巨大なオニカマスに圧倒されました。ビーコンリーフの珊瑚は本当に綺麗でこちらも癒し系に多くのチョウチョウウオの判別大会!!ブレックファーストベンドも言う事なし!ヒレナガネジリンボウなどハゼやジョーフィッシュ、マッコスカーズラスのマクロからレオパード、ナポレオン、ブラックフィンバラクーダの群れとおなか一杯!これも2日目の夜に流したトウロウ流し(ロイカトン)のおかげさま^^いよいよリチェリューです!朝1本目からジンベエさんの登場でした!3本目までいたらしいのですが時間帯的に僕らの乗っていたクルーズ船があたったのは1本目だけでした。。(そしてその頃僕は船の上^^;)タイガーテイルシーホースもコブシメもトマトクマノミも元気一杯でした!!最終日のボンは1日ずれでマンタさんとすれ違いでしたが中身のこい~クルーズでした。

見られた魚>ジンベエザメ、レオパードシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ナポレオン、バラクーダ、ギンガメアジ、ホソフエダイ、キンセンフエダイ、ニセクロホシフエダイ達の魚群、イソマグロ、ヒレナガネジリンボウ、オーロラシュリンプゴビー、アケボノ、ハタタテハゼなど、ハナヒゲウツボ、ジョーフィッシュ、マッコスカーズラス、オオモンカエルアンコウ、タイマイ、アオウミガメ、トマトクマノミなど


IMG_3832.jpgIMG_3868.jpgIMG_3859.jpgIMG_3873.jpg

シミラン開幕から!!そしてタオではジンベエ!

11月からいよいよシミランシーズンが始まりました!!早々からリチェリューでジンベエがぱらぱら出ているらしく明日からのクルーズが楽しみです。昨日はシミラン諸島だけ回るショートクルーズに行って来ました!!天候晴れ、気温32度、水温29度、透明度20~Mと言ったコンディションです!!今回はダイブマスターになりたての2名と一緒だったので3人で楽しくファンダイブ気分!始まりはタートルロックからでした。

タートルロック、ブレックファーストベンド、ビーコンリーフ、ノースポイント、エレファントヘッドロック、ウエストオブエデン、イーストオブエデン、ハネムーンベイ(ナイト)、ボルダーシティ、シャークフィンリーフ、アニタズリーフ 合計11本

まずは足慣らしをしハゼ、ジョー、ガーデンイールなど砂地を堪能し珊瑚のリーフでナポレオンの親子3匹並んでお通り~!サンセットのビーコンリーフでは沈船ダイブに2人も満足!焼酎で乾杯!!2日目はアケボノ、スイムスルー、カメと並走、ハナヒゲとの初対面!ホワイトチップ、ロウニン、カスミアジの群れの大迫力におなか一杯!!最後はイーストオブエデンで癒されナイトではウミウシカクレエビやらイセエビやら大小のエビカニ観察!ビールで乾杯!
最終日に出ました!!僕自身久々のボルダーシティ、流れに向かい岩に隠れながら前進!!岩影には浪人の群れもぐるぐる。。。そして。。砂の上にポキュパインレイ(エイ)ポキュパインはハリセンボンの英名でも使われている要するに針針とげとげの事!!横幅1Mちょいの大きい奴がドデンと寝てました。これ珍しいんですよ~!!もちろんレオパードシャークも^^シャークフィンの遺跡チックを堪能し、最後はアニタズリーフで癒されてきました。
3週間のハードスケジュールでダイブマスターになったお二人はファンダイブの醍醐味を存分に味わったんではないでしょうか??でも。。。この二人、タオ島に到着した日にチュンポンでジンベエが出ており、そういう運命なんです!!と断言していましたが、やっぱり昨日タオ、チュンポンでジンベエ出てたみたい^^;
ポンさん、ゆうじさん、これ見たらコメント下さいね!!!

見られた魚>ポキュパインレイ、レオパードシャーク、ホワイトチップ、ナポレオン、アオウミガメ、タイマイ、イソマグロ、以下は群れ、ロウニンアジ、カスミアジ、ヨスジフエダイ、アカヒメジ、ノコギリダイなどなど、アケボノハゼ、ハタタテハゼ、ヒレナガネジリンボウ、オ-ロラシュリンプゴビー、ジョーフィッシュ、ガーデンイール、スターリードラゴネット、チョウチョウウオ各種、ハナヒゲウツボ

IMG_3821.jpgIMG_3779.jpgIMG_3773.jpgIMG_3799.jpgIMG_3758.jpg

11月16日、ガイド検定午後編!!

ということで午後も引き続きガイド検定!!!予備軍のPONガイドでホワイトロック、ツインズに行って来ました。午前もYUJIガイドでホワイトは入っているのでもっと何かを引き出してほしいですね!!ご存知の方も多いかもしれませんがこのホワイトロック!3つのブイが付いていて広範囲のポイントになる為、ブイによってコース取りが変えられて1粒で2度おいしいポイントなのです!!丁寧にブリーフィングを終えてエントリー!ゆったりと泳ぎ、振り返る姿は貫禄もあります!ブルースポッテッドスティングレイ2枚GET!ゴマアイゴの群れも綺麗でしたね!最後は少しブイを探していたようですが、しっかり戻ってきてエキジット!2本目のツインズは定番のトウアカクマノミ(今夜生まれるでしょう卵が付いていました)、砂地ではハゼに可愛らしいコクテンツノザヤウミウシ。。。実はツインズにエントリーした時ハウジング内に水滴発見でカメラもっていけず・・・結構取りやすい大きな固体だったのに。。
カメラはガイドと関係ないのでダイブマスター終了オメデトウ!!!
夜はタオ島恒例のスノーケルテスト^^マスク、スノーケルを付けてスノーケルの上からお酒を注がれる^^というダイブマスター終了記念パーティなのです!繁忙期はなかなか時間が取れない為、ランダムに開催してますが今回の2人はお酒もだいぶ強いということで志願してきました!師匠役の僕がお酒を注いだ為、残念ながら写真はありません。。
そしてその後は僕にも順番が@o@;
結局3時頃まで盛り上がり、良い終了パーティーとなりました!!
この時期ならではですね♪
IMG_3641.jpgIMG_3644.jpg

11月16日、ガイド検定午前編!!

雨季に入った真っ只中に始まったダイブマスタートレーニング!最初の1週間以降は天気に恵まれ、順調に講習が進んで行きました!と言うことでこの日の朝はダイブマスター予備軍のYUJIガイドでチュンポン、ホワイトロックと行って来ました。天気は良いものの雨季だけあってうねりが入ってます。無難にブリーフィングを終えエントリー!!水面は流れていた物の水中は穏やかかつ透明度も良好、20M位は見えていましたね!水温は28.4℃。水面より水中が抜けていただけあって水底までくっきり!!グレイリーフシャークも結構見えました!そしてバラクーダの群れも3種類!ツバメウオの群れも20枚位は居たんじゃないですか??しっかりチュンポンの楽しさを伝えてくれました!!普段流れが無いタオだけに良い経験が出来たんじゃないでしょうか!!
2本目のホワイトロックも透明度まずまず。。浅場の珊瑚や砂地のハゼまでしっかり流してくれました!!まずはダイブマスター講習終了オメデトウ!!どんどんいい経験つんで立派なダイブマスターそしてインストラクター目指して頑張れ~!来年はイントラの試験受けようと検討中のYUJIでした!!
IMG_3629.jpgIMG_3631.jpgIMG_3635.jpg

11月15日、今日も快晴、ダイビング日和♪

こんにちは。雨季のタオ島からです!雨季といっても常に雨!!と言うわけではなくここ4日間は晴天が続いています。明け方ドバッと雨が降る程度で生活にはなんら支障はありません^^
最近のヒットは韓国人ハネムーナーのトライダイビング!!!新婚さんのラブラブカップル1組に対してスタッフ1名付きで30分前後のお試しダイビング!!言葉が殆ど通じない分、喜んでくれた時の嬉しさも一杯です!数日お手伝いをしてきました!!また機会があれば参加したいですね!
今日は日本人の新しいダイバーも誕生しました♪そして、ダイブマスターを受講している2人も明日のガイド検定が終われば晴れてプロダイバーの仲間入り!!
必死で頑張っていた2人だからきっと明日も大丈夫でしょう!!昨日はチュンポンピナクルにも行けてるし、今日はサウスウエスト、シャークアイランドにも行けてます!
いよいよ来週はシミラン、そしてプーケットからも海情報アップするのでお楽しみに♪

11月7日、天気良好の南の島!

ご無沙汰していました、タオ島からです。10月末もジンベエは出ていましたね~!そして雨季入り土砂降りが終わり、ここ数日は天候も良く快適な南の島の空気が流れています。最近は2人のダイブマスタートレーニングが頑張っているのを横目にパソコンを叩いております。先日はガイド実習でホワイトロック、ツインズに行って来ました。雨季の透明度でしたが、水中はいつもの生物が元気一杯でした。ホワイトロックではレッドマージンドシュリンプゴビーとヒメダテハゼを見比べたり、メタリックシュリンプゴビーをのんびり観察したり、ブルースポッテッドスティングレイやサビウツボと何時もの顔ぶれ。ツインズではしばらく姿が見えなかった大きいオオウミウマと久しぶりに遭遇。砂地ではメイタイシガキフグのおどおどした表情にトレーニング生もしばし癒しタイム。トウアカクマノミのファミリー、ギンガハゼもダイバーを恐れることなく飛び出しまくってました。一日も早く一人前のガイドに成ります様に!
見られた魚>ブルースポッテッドスティングレイ(エイ)、サビウツボ、ついて来るミツバモチノウオ、レッドマージンドシュリンプゴビー、ギンガハゼ、メタリックシュリンプゴビー、ユメウメイロやジャバラビットフィッシュの群れ、オオウミウマ、トウアカクマノミ