ジジンがジン!!

タイトルから始まる鮫と言えば???ということで9月もやって参りました!!しかも今回は完全にお客様が呼び寄せてくれた様です!なんと集合写真の中心の男性は8年前にもこの海域でダイビングをしており、1ダイブでマンタとジンベエ同時に見たらしい@o@;
脅威の強運の持ち主さんなのです!タオ島でマンタを見たことある人は殆ど皆無!!!5年半住んでいる私も1度だけ・・・今回は歯の治療の為、一時帰国して降りました!!しかも親知らずを抜いた日だったような^^;ジンベエ遭遇されたお客様、本当におめでとう御座いました!やはり運の強い人と潜るのがコツなんでしょうか??
IMG_0384.jpgIMG_0375(3).jpgIMG_0414.jpg

日本国内情報!!

海情報のブログにお邪魔します!!スタッフ進吾です!昨日、緊急帰国しました!!どうも^^寿司です!焼肉です!しゃぶしゃぶです♪という事で9月14日金曜日、東京で飲みたいと思うので是非お時間ある方はお会いしましょう!新宿が良いかな?と思います!同時に幹事募集中!!行き付けの飲み屋とかあれば是非予約してください!無ければ6年近く日本情報が無い僕がどこか予約頑張ります!!電話が無いので^^;メール下さいね!MIXIの方はMIXIにて連絡もらえると助かります。その他の方は timugo_maruru331@hotmail.com または 仕事用のアドレス info@japancoralgranddivers.com まで!!
日本国内情報でした^^

9月突入、タオ島情報!!

2007年もシーズン終盤戦の9月に突入しました。天気、海況共に安定しています!写真は昨日のチュンポン、ホワイトロックからです。今朝はサウスウエスト、アオルークに行ってきました。天気がいいと朝ダイビングのボートの上は本当に気持ちのいいものです!!滑る様に外洋に向うロイヤルスクーバ号!勿論ポイントに一番乗りです!エントリーするとやや流れがあったものの、透明度は30M!!水底の色とりどりのソフトコーラルが本当に綺麗です!今シーズンはずーっと居座っている巨大ヤイトハタ!悠々と泳いでいました。クロホシフエダイに混じるニセクロホシフエダイも成り済まし、クロリボンスズメダイに混じるアカオビハナダイもばればれです!!離れでは何時ものキンセンフエダイの群れが万単位は固いですね♪2本目のアオルークはマッタリノンビリハゼ観察!!ギンガハゼ、レッドマージンドシュリンプゴビーなどなど。。海老根ではソリハシコモンエビ一杯にヒトヅラハリセンボン!オニダルマオコゼも相変わらずしかめっ面で根の上に居座っていました。
見られた魚>バラクーダ、キンセンフエダイ、クロホシフエダイ、クロリボンスズメダイ、ヤイトハタ、アカマダラハタ、チョウチョウコショウダイ、ギンガハゼ、レッドマージンドシュリンプゴビ-、ソリハシコモンエビ、ヒトヅラハリセンボン、オニダルマオコゼ
Img_2974.jpgImg_2970.jpgImg_3015.jpg