またまた出ましたっ♪♪

10月も後半に差し掛かり大物の出やすい時期となってきましたね~

昨日はヒンウォンピナクルに居た模様


そして本日も目撃情報が出ているとか??

しかしっ!!!

本日目指すのは先日のヒレナガネジリンボウ


そこで見たものはっ

の仲間
タンザクハゼ、タオ島、マクロ、ダイビング

居るとは聞いていたけどなかなかチャンスが無く、とうとう巡ってきた大チャンスにてっ


肝心のネジリンの方は場所が変わったのかもしくは。。。。
散々探せど見当たらず



大物も小物も今がチャンスですよ~



大物も小物もコーラルグランドダイバーズ






6月11日、タオ島晴天ダイビング♪

2週間近く崩れていた天気がようやく暑い!一日になりましたぁ^^

本日は
チュンポンピナクル
ホワイトロック
ジャパニーズガーデン
ツインズ


にて4ダイブ
チュンポンは流れがあったものの、キンセンフエダイ、ホソヒラアジ、バラクーダなど群れ抜群^^

タオ島、チョウチョウコショウダイ

透明度はもう一つだったものの、群れ良し、マクロ良し、天気良しの3拍子で気持ちのいい一日でしたね~!

チームKさん、明日も4本お願いしますね~^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




島周りでまったりダイビング♪

こんにちは。ここ最近海況、天候共に芳しくないタオ島ですが、少し回復の兆しが見えてきましたね~^^

昨日は久しぶりにメタリックシュリンプゴビーです!

タオ島、メタリックシュリンプゴビー

最初の頃は珍しくて良く撮っていた物の、タオではわんさかいるので最近撮っていませんでした^^;

でも!!!!

やっぱりこの色合いはいいですね~^^
メタルブルーが非常に綺麗!

水中で肉眼では認識できない赤みも写真にすると^^

今日は何撮ろう??
夏の繁忙期までのしばしのスタッフ探索&充電期間でっす^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



タオ島、ダイビング!レア物:ハナオコゼ

皆様、こんにちは

タイの東側、タオ島では4月の水掛祭りはまだか!!!
と言わんばかりに暑く、お天気続きでダイビングに最適^^

透明度も一時、著しく落ちましたがぐんぐん回復しており、浅瀬の青さは目を惹きますっ

3月なのに大分ジンベエ様も頑張っており、知っているだけで今月8回出現していまっす
今月も後、6日間!!後何回出る事やら

先日ちょこっと紹介したハナオコゼ


タオ島、ダイビング、ハナオコゼ

僕自身も見た事は殆んどなく、アクシデント的に水面で見つけてしまいましたぁ

年々生態系が変わりつつあるのか、はたまたタオに居ついた頃は気がつかなかったのか、
10年立つ今でも新しい発見がある事を考えると海の深さに脱帽です

今朝はチュンポンに行っていますが、海はどうだったのかな?
乞うご期待、僕も午後から参戦です^^



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



ハナオコゼ@タオ島^^/

出ましたぁ~^^
レア物ぉーー


久々にセイルロックに行ってきました!
透明度は大分濁っていましたが、ギンガメアジの魚群は相変わらず凄い!!

最近サウスウエストのバラクーダ、熱いっす

タオ島、ダイビング


サウスの根の周りをぐるぐる巡回してましたぁぁ^^

なんとエキジット直前に見たものは!!!!!!!
ハナオコゼ!!!!!

プラスチックの箱が水面に浮いていたのでゴミ回収のつもりで持ち上げたら中から、にゅるっと手の中に!!
写真はただの証拠写真ですがしっかり箱に収まってます^^

タオ島、ハナオコゼ

やっぱ海の魅力は尽きませんね~


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ