早速の陸ブログ!!(笑)

弾丸のビザランを終えてタオ島に帰ってきたミカです。
今朝タオ島についたナイトボートから見る星空は満点で海も凪…あれあれ?
海況が良くなっているとウキウキしましたが…
やはり雨季…家に帰ってきたら家は停電。朝5時はやはり真っ暗…

本日は海ブログではなく…陸ブログ
コーラルグランドダイバーズのスタッフ達がいつも行っているソムタムやさん
港のポストオフィスの斜め向かい側、小さな藁葺き屋根が目印です。

ソムタムダンパーと聞こえているこの食べ物。
パパイヤだけではなくて、たくさん野菜や貝が入っているヘルシーな食べ物。
タオ島 陸情報 タイ料理

そしてナムトックムー
豚肉のパーブ和えのような食べ物でビールのお供に最高です。

タオ島 陸情報 タイ料理

どちらも辛さ調節可能。
マイぺッもしくはマイサイペッと言えば辛くなくなる。
これはタイ料理すべて共通。ぜひぜひタイレストランで使って下さいね。

そして女性に嬉しい水着情報
日本で水着を買うと…いいなと思うと結構なお値段しません
私、前回日本に帰った時目玉飛び出ました

タオ島 陸情報 水着

なかなかタオ島ではお高めの水着やさんですが南の島っぽい洋服もあってお気に入りのお店。
トップとパンツが別々に選べるお店です。
Flipflop and Treacle
というこれまた港にある水着やさん。
本日は開店8周年ということで、50%オフでした。もちろん全商品。

タオ島に遊びに来たらぜひぜひ行ってみてほしいお店のご紹介でした。
近いうちに雨季の海の様子お届けしますねっ。
スポンサーサイト

雨が降っています…

今日もタオ島雨が降っています。
すっかり雨季のお天気ですねっ。

ビーチに行ってみました…こーんな感じ。
シーズン中に遊びに来てくれた皆様あまり見覚えのない光景ですよね。

タオ島 雨季

それでもコーラルグランドダイバーズ賑わっていますっ。
今日はクラスルームも雨季支度

タオ島 雨季

これで雨漏り対策も万全です
予報では…11日には少し晴れマークが見え隠れしていますが…
とりあえず雨季のお天気を島の四季として楽しむとします。

こんな日があるから太陽ギラギラの日が更に素敵に見えるのねぇ。うふふふふ。


今年もこの時期到来ロイクラトン@タオ島港

風が強く荒れ気味のタオ島
本日フルムーンパーティのためパンガン島へ出かけようとしていたSさんは…
船が欠航になり、タオ島残り組に

本日到着OW講習のAさん。
初めての一言は雨はふらないと思っていました…。

そんなお二人と一年に一度のロイクラトンへ出掛けましたよ。
折角、タイに来たのに…ダイビングだけではもったいない
本場に比べると静かな感じですが…それでも素敵なイベントタオ島中の人たちが港に大集結。

タオ島 ダイビング ロイクラトン

みんなこんな素敵なのを手に入れました。
爪、髪の毛、お金すべて入れました。後は流すだけ…✨

タオ島 ダイビング ロイクラトン

今年のタオ島コムローイはなしということで、満月とたくさん流れる灯籠を楽しみました。

コタオフェスティバル!!

こんにちは!
今日はタオ島の陸情報を!!

6月18日・19日はタオ島の一大イベント(^^)/
コタオフェスティバルです

先ほどCHIKAYAと共に昼間の会場を視察してきました
入口で待っているのはでっかく飾られたジンベエ様!

IMG_1330.jpg


お次はメインステージ!
かなり大がかりなステージです、バンドの生演奏や各ショップが催し物をしたり、抽選大会があったり
IMG_1332.jpg

そしてお祭りと言えば!
屋台とビール!島中のレストランやバーがこぞって出店するので
食べ歩きで島のグルメを満喫できます。
IMG_1335.jpg

IMG_1336.jpg

今夜が楽しみですね(^◇^)
明日は夜の会場をブログにてお伝えする予定です!

おいしいタオ島

日中は青い空、青い海…
夜になり、ピカピカゴロゴロと空模様が怪しいタオ島より
本日ブログ担当はミカです

今朝は本日最終日Sさんにファンダイビングを楽しんで頂きました〜。
昨日は船酔いに悩まされましたが…

もちろんDMT女子たちは本日も元気いっぱい…プールでワークショップ
新しい気づきがあったDMT's。

更に…午後はリピーターのTさん&Kさんがファンダイビングに加わりOさんも到着
益々賑やかになってきましたねっ。

ということで…もちろん夜は晩餐会

タオ島 晩御飯

タイに来たからこれを食べたいをチョイスしていただきました。
いつものことながら…食い散らかしの図(笑)
奥から…ヤム、トートマンクン、空芯菜とどれもタイ料理のスタメンです。

タオ島 晩御飯

やっぱりタイ料理最高

明日もファンダイビング楽しんでいってみよう