まだまだ続くいい天気といい海況!!

嬉しい叫びですが・・・

崩れないですね~天気

今日も快晴、更にベタ凪。

水中流れはあるものの・・・

こ~んなに太陽差し込んで、素敵なタオ島の海です。

タオ島、ダイビング、水中写真

来季お天気大丈夫ってぐらいに今晴れてますが・・・

嬉しい叫びですね

まだまだ、ダイビング日和のいいお天気が続きますように
ぽちっとどうぞ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

2009年、タオ島から最後のダイビング、海情報!!

こんにちは。
いよいよ雨季に入ったような天気になりつつある、タオ島からです。

通年であればすでに雨季入りしていてもおかしくない時期ですが、今年は夏の天気が悪かった
せいか、10月中旬から下旬にかけてはこれからハイシーズンといわんばかりの晴天、べたなぎが
続いていました。
そして。。
遂に先日雨季を思わせる雨が降り始めました。
まだ風が上がってきていない分、海は穏やかなので海に行って来ました!

タオ島、オオメジロザメ

どうしても今年中にアップしておきたかった、オオメジロザメの写真^^
水底30m付近を泳いでいる為、写真に収めるのが難しかったので、やや浮遊物も入ってしまっていますが^^;
ま~とりあえず証拠写真ですからね。

数年前からチュンポンピナクルにはグレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)とブルシャーク(オオメジロザメ)が居る、と言われていましたが実際になかなか写真を撮る機会が無かった為、定かではなかったのです。
いろいろな話が飛び交う中、今回証拠写真を撮って見て見ると^^
グレイリーフの特徴より、やはりオオメジロザメじゃ無いですかぁ!!

最近やっと帰ってきた数匹の個体、オオメジロのほうが多いのでは??
オオメジロザメが見れる場所と言うのも、案外少なく来年も何時もどおりに居てくれることを願うばかりです。
タオ島はジンベエもいいけどオオメジロも目玉ですね~!!
あと群れも^^

いよいよ僕もシミランクルーズに乗る日が近づいてきました。
次の海情報はシミランからです。

では、また来年タオ島でお会いしましょう!!

8月6日タオ島、ダイビング情報!

こんにちは。
タオ島からダイビング情報です!

タオ島、マダラトビエイ タオ島、マダラトビエイ2


天気、晴
水温29.6℃
風、波あり
7月から長引いている強い風と波のおかげでなかなか外洋ポイント出れませんでしたが、
今日は行ってきました、サウスウエストピナクル!
荒波を乗り越え^^;船酔いを乗り越えきれず。。。
のお客様もいらっしゃいましたが、全員揃ってエントリー♪
入ると透明度は20~25Mといい感じ^^
根が見えてくるとそこには!!
なんとタオ島ではかなりレアなマダラトビエイ!!!
小ぶりでしたが特徴である長い尾をたなびかせながら優雅に羽ばたくマダラトビエイに
しばしうっとり^^
その後はキンセンフエダイの川にホソヒラアジの玉!
イエローテイルバラクーダにオオカマスの群れ!
ヤイトハタは個体数が増えたのか大きい巨体が5つほど^^
アオリイカはジャバアビットフィッシュを威嚇するように墨を吐きまくり!
メインの根は相変わらずのセンジュイソギンチャクの群生にハナビラクマノミがびっしり^^

2本目はうって変わってアオルークでまったり砂地のハゼウオッチング!
午後は久々ツインズ、ホワイトロックでマクロ満喫^^
ミナミハコフグの幼魚にイボイソバナガニ、ギンガハゼの黒黄色ペア!
メタリックシュリンプゴビー、ブルースポッテッドスティングレイなどなど

満喫の一日でした。
明日はチュンポン!そろそろ奴を目撃しておきたい感じですね!!

いよいよ8月突入、タオ島のダイビング♪

こんにちは。ご無沙汰していましたが久しぶりにカメラを持って潜れたので変わった写真をアップします^^タオ島の元気なサンゴ達です!
インフルエンザの影響もおさまったのか大分賑わってきたタオ島ですが、7月のジンベエはパラパラ出たきりで8月の繁忙期に期待が掛かります。

先月は思ったより天候が崩れることが多く、風が強かったりしていましたが8月は、特にお盆にはしっかり調整して欲しいですね^^

今年はタツノオトシゴの仲間が多く何固体も観察されて居ます。
外洋ポイントの群れも水中の栄養が豊富らしくタカサゴ系の群れが抜群です。
勿論、バラクーダ、キンセンフエダイ、ホソヒラアジなどアジ系も見もの!!
タオに来たらこの群れ、必見です!

タイに来たらダイビング、タイ料理、タイマッサージ!!これ必須です!!

IMG_8212_1.jpg タオ島、サンゴ タオ島、コーラル 

7月のタオ島から海情報♪

大変ご無沙汰しておりました!

P7121556.jpg P7121565.jpg


日本帰国、その後フィリピンでファンダイブ^^
と6月は留守にしておりましたぁ~^^
詳しくはその後、別ブログでアップしたいと思います!乞うご期待!!

さて、7月に入りタオ島は快晴続き^^
ジンベエの情報は少なかった物の、透明度は良好、外洋の群れもGOOD!
所が。。。2日前から大荒れし、怪しい感じです^^;数日は続きそうです。

久しぶりの島裏のポイントは透明度も思ったより良好^^ソフトコーラル一杯のポイントも満喫です!そして今日は今年、僕自身初のお魚登場です^^
ちょっと顔が短くて、んっ??という感じで、しかも大きさ約5mmほど^^
ヤリテングで間違いはないと思われます!

ハードコーラルの群生が圧巻のポイントやアジ玉の迫力を堪能し、天気に負けずに充実の一日でした^^

数日続くと思われる悪天候に負けずにレッツゴーダイビング!!