久々のサイリービーチ

午前中は天気もよく、洗濯日和、ダイビング日和なタオ島
だったので…
久しぶりにサイリービーチダイビングに行ってきました〜

タオ島 サイリービーチ 群れ

サイリービーチは大衆食堂となっておりました〜。
いつ見てもすごい数、すごい食べっぷり!

そしてがれ場のあたりをぶらぶらしていると…

タオ島 サイリービーチ がれ場の仲間

足の模様がおしゃれ〜なヤドカリ

タオ島 サイリービーチ 笑顔

砂地を進んでいくとあら!笑ってる(笑)
そんなこんなしている今にあっという間に100分を超えて顔を上げてみると…

タオ島 サイリービーチ 雨季

えーーーーーー!!!!!さっきの青空ダイビング日和はどこへ行った???
と言わんばかりの雲。
雨はそこまで来ています。なんだかんだでやっぱり雨季なのですねっ。

お片付け中に来ましたよ。
天然のシャワーが(笑)
スポンサーサイト

マクロな気分

今日は昨日より少しはいい感じのお天気だったタオ島
でもやっぱり雨季ですねっ。

さて、タオ島で初めてお会いしたウミウシ。

タオ島 ウミウシ

多分…トゲミノウミウシだと思っているのですが…
もう一度見たいところですが、同じ場所に行って探せるか微妙なぐらい小さかった。

そしてレンタルカメラのTG3の顕微鏡モードを使いクサビライシを撮ってみました。
ぱっと見はしいたけをひっくり返したようなサンゴですが…こうしてみるときれい〜!!!

OI0004931.jpg

細部までこんなにきれいに!恐るべしTGですねっ。

ジャンクヤードに新入りさん!

午前中は晴れていたのに…午後から曇り空と小雨のタオ島
ロイヤル号がお色直しから帰ってきました。
きれいなお花にきれいなリボン
しゃきーんとします。



今日はジャンクヤードの新入りさんご紹介!
スピードボート。

OI0004821.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本代表のTOYOTAも沈んだときはこれぐらいきれいだったのにな。
なので、みなさんが実物を見る頃はもう少しお魚もついているかもしれないですねっ。

OI000492.jpg

まだコンセントさしたら使えそう(笑)

そして…ゴマアイゴたちがぐっしゃりしてましたよ。

OI000489.jpg

ぐしゃっとしているのを見ると
うん!タオ島って思いますねっ。

雨季のタオ島

日々天気予報に荒れる、荒れると脅されておりますが…日中は天気がいいタオ島です。
今朝は朝から雷、雨できっとどこかに落ちたでしょう…と思うような
音が鳴り響いておりましたが、雲は多いけどやっぱり日中はいい天気

IMG20181120091646.jpg

嬉しいことですねっ。

昨日はシミランクルーズからかわいい魚たちがいっぱいでしたね。
益々、遊びに行きたい欲が高まりました(笑)

シミランクルーズのご予約も承ります。

そしてタオ島からはきれいなウミウシですよ〜。

タオ島 ウミウシ

色やフサフサ加減がなかなか素敵なウミウシです。
タオ島=イボウミウシなんて感じもありますがちゃんときれいでかわいいウミウシもいるのです。

もちろん、期待を裏切らない大きなイボウミウシ

OI000032.jpg

ビタミンカラーの入っているウミウシは色鮮やかでやっぱり可愛いですねっ。
水中でもパッと目に留まります。

更に水中で目が留まる…怪我した魚。
どうしちゃったんでしょう?

タオ島 魚

見た目はかなり痛々しいのですが、元気に泳ぎ回っていました。
たくましい限りです。

お魚観察の絶好の機会の雨季にもタオ島に是非遊びに来てくださいね。
お待ちしていますっ。

噂では…明日から…

今日もお天気がよいタオ島
明日から大荒れになる噂がありますが…本当かなぁと思うほどに快晴。

水中もいい感じですよっ。
いつもは岩の下におとなしくしているブルースポッテッドスティングレイも
気持ちよさげに泳いでいた〜。



タオ島の可愛い子といえば、この子!
忘れてました。

OI000538.jpg

ネオンピグミーゴビー
いたるところにぴょこぴょこしているのですがなかなか可愛らしく撮らせてくれない。

色合いといい大きさといいとっても可愛いのです。
タオ島にお越しの際はぜひ!

明日からのお天気どうなるのかなぁと少し心配なのです…。