セイルロック!!

こんにちは!!

行ってきました、セイルロックトリップ


朝はやや波があり、少し心配しましたがポイントが近づくにつれ快晴、べた凪に


最近水温が高く31度!!


のぼせ気味のガイド陣は着々と薄着になり、ラッシュで潜る、スプリングで潜る、ミニパン長袖ウエット等々。。
あっ、勿論日本人ガイドの話です


欧米人はいつも裸、ラッシュで潜ってます

セイルロック、タオ島

セイルロックの透明度もそろそろ上がる頃!!抜けきるまであと少しか?今日は白みがかってましたが^^

魚群は!!!!!!!!!!!
キンセンフエダイ玉(ゴールデンウォール)
ギンガメウォール
ホソヒラアジ川
ピックハンドルバラクーダ小渦
写真の様にスズメダイたちの乱舞が被写体を隠し^^;



セイルロック、タオ島

セイルロック名物チムニー、こと縦穴のプチ洞窟^o^/


明日もNEWダイバー誕生&アドバンスダイバー誕生でっす!!



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ






4月も間近、ベストシーズン突入の匂いっ♪

こんにちはっ!

日々暑いタオ島です

タイの旧正月、水掛祭りにむけて順調に天気も海も

ビーチから見る海のグラデーションも

今朝はチュンポンピナクル&ジャパニーズガーデン


潜降するとロープ脇にツバメウオのお迎えっ^^

タオ島 水中写真2013

ホソヒラアジ、オニアジ、ツムブリ、コガネアジなどなど光物堪能です^^


2本目は透明度も

タオ島 水中写真2013

浅瀬で群れるイワシたちと戯れタオ島らしいダイビングを堪能!!

明日は新婚さんとサウスです


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


天気回復↑ 後一歩で1000% ^^

こんにちは^^
数日崩れていた天気が回復傾向↑

風も落ち着いてきて後一歩!

本日はお客様ののんびり島満喫、リクエストにのっとりスタッフも久しぶりの潮抜き

写真は先日のホワイトロックにてガメラ出現!!
タオ島、カメ、亀

では無く、遠近法でうちの千葉ちゃんがちっちゃっぅ

ガメラに食べられそうな感じで撮れちゃいましたぁね~^^

明日は講習もファンダイブもがっつり行ってきますっ!!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


ゴールデンウォール→リバー^^/

こんにちは^^
5月も21日中10回ジンベエ出現と5割をキープ!
今期は本当によく出ますね~^^

話変わってゴールデンウォールネタ!
以前TVで紹介されたタオ島のキンセンフエダイの壁

その名も
「ゴールデンウォール」

今朝、写真を撮ってみると。。

タオ島、ゴールデンウォール

今日はウォールと言うよりリバー、川のような大群でしたぁ^^

透明度抜群のチュンポンは何度潜っても気持ちいいですね~^^

来客数の少ない夏休み前までは穴場!!!
少数のお客様とガイドでじっくりしっかりまったりがっつり潜れます!!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


蒼いぜ、タオ島!ドーンと来いっ^^

こんにちは
タオ島は、今日もダイビング日和で更には・・・海が蒼い

さて、本日の午前ダイビングのポイントは昨日のダイビングに引き続き、
タオ島の3大ポイントの一つであるチュンポンピナクルへ。
今日もオプションのアトラクションでもある小舟の調子が悪いので、
メーハードからの出発。


おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


海がまっすぐ~(超ベタ凪)
まるでここから今すぐにでもチュンポンのブイが見えちゃうんじゃないってぐらいにまっすぐ。
と思いながら・・・海の色を見たら・・・
海がブルーレット色!(尋常じゃない綺麗さ)
蒼く透き通っていて言葉には表せないけど今までに見たことある!?っていうような
今すぐここでエントリーしてしまいたいような衝動に駆られる色。
そして朝の太陽がこれまた素敵・・・
光沢のないピンクオレンジから徐々に光沢を増し強い光を放つまでの時間の流れ。

これぞタオ島

そう思っていたら、何だかちょっとウルウルっとなりイヒイヒっとなり。
チュンポンに到着。

エントリーしたらやっぱり期待を裏切らないチュンポンピナクル
イヒイヒが止まらないぐらいに蒼い。

青いタオ島

そして、お魚の群れもいい感じに
かっこいいピックハンドルの群れとその中を悠々と泳ぐオオクチイケカツオに1票
何があっても動じないようなあのヤイトハタに1票
スイミーに出てくるように一つにぎゅっと群れているホソヒラアジに1票
ちょっと深めにいるオオカマスの群れに1票

こうやって思い出していたらキリがないほどにイヒイヒなチュンポン。

そして、2本目は沈船経由ホワイトロック
沈船にもいい感じにお魚が群れていてテンションは上がったまま


沈船、魚礁

ポイントができてもうすぐ一年。どんどん魚がついて素敵な魚礁になってきました。
沈船の周りをぐるぐるしている小さなバラクーダ達、早く大きくなってチュンポンやサウスと同じような群れになったらいいなぁぁぁ。